見出し画像

「海賊たちの沈黙」 〜 曲を元気付ける方法

沈没した海賊船をイメージした曲

深夜の2時間DTMで、また難しいお題が出た。
海や深海、沈没船をイメージした曲は作ったことがあるけど、「沈没した海賊船」は初めてだ。

例によって、曲のイメージはすぐにはわかない。
おまけに、少し前に魔力切れを起こしていたので、曲作りとしてはちょっと調子が悪い。

でも、せっかくのイマジナリーなお題は捨てたくない。
ということでリアルタイム参加した。

結果、なんだかとっちらかった曲ができた。
雰囲気はいいんだけど、評判もわりといいんだけど、自分ではなんだか散漫な印象。

嫁の反応

嫁はDTMerではないので、率直な意見をもらえる。
聴いてもらった感想は「暗くてぼやっとしていて遅い」だった。

そういえば、魔力切れのせいもあって、どうも元気が出ない。
日を改めてリメイクした。

暗くて遅い曲を元気付ける方法

元気のない曲をマスタリングだけで元気付けるのは難しい。
ということで、いろいろと改造した。

  • 調を変える
    Dマイナー(ニ短調)はなぜか暗い印象が強いので、明るいEマイナー(ホ短調)にした。
    フラットひとつの調からシャープひとつの調に変わるだけで、こうも違うんだなあ。

  • BPMを変える
    曲のテンポを少し上げた。
    調を変えることで劇的に印象が変わったので、テンポの変更は実はそんなに大きくない。

  • 曲の構成を変える
    イントロ(つかみ)を少し長くして、リズムの入るパートがメインっぽく聴こえるようにした。
    途中の冗長な部分を思い切ってカット。
    曲のプロポーションを変えると、スタイルがよくなって聴きやすくなる様だ。

  • 元気な音色やフレーズを入れる
    ディストーションギターを入れたり、速弾きっぽいフレーズを入れる。

  • その他
    2時間では詰め切れないミックスやマスタリングを調整。

改造結果:

改造した結果の「沈没した海賊船をイメージした曲」がこちらです。

神秘的なプログレッシブ・アンビエント・ロック。

わりと輪郭がくっきりして、ぐっと聴きやすくなった。
構成をわかりやすくすることで、「沈没した海賊船」という面倒なイメージがクリアになった。

やっぱりDTMで作った曲は、最低限「音楽」として成立させたい。
つくりかけの様な曲はリスナーさんにも失礼だし、なによりも自分の魂が納得できない。

嫁の合格ももらった。
改造して、よかった!!

長文お読みいただき、どうもありがとうございました。


この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?