見出し画像

ひとりでお散歩 酉の市@練馬大鳥神社

こんにちは。
子連れ旅行歴15年で
共働き会社員で母の「こえ」です。

会社員の父、高校生男子と家族3人で
一緒に旅をしていています。

今日はひとりでお散歩


みなさんは酉の市にいかれたことありますか?

浅草の酉の市が有名ですよね

夕方のニュース番組で賑やかな様子を
ご覧になったことある方も
多いのではないでしょうか

興味あるお祭りだけど
いったことなかったんですよね

酉の市当日の今日
外出先からの帰りに電車内の広告が目に入り
思い立って出かけてきました

2023年11月11日
一の酉です

大鳥神社酉の市提灯 練馬駅正面の入り口

酉の市には18時過ぎに向かいました

参拝列の最後尾がわかるように看板が出ています

松屋のあたりまで並んでいました
列はサクサク進みましたよ

熊手を持ってる方もいました
高く掲げるようにして持ち帰るのが
よいそうです

練馬大鳥神社
熊手の露店
一度に6人参拝可能
こちらの舞台で御神楽が披露されます


18時すぎに並びはじめてから
参拝まで20分ほどでした

御神楽や
投餅の時には
とっても混雑するのでしょう


露店で売られている
商売繁盛の熊手とは別に

練馬大鳥神社では
開運熊手御守をいただくことができます

11月23日の二の酉で
開運熊手御守をいただこうかな


練馬大鳥神社


酉の市の説明


お読みくださりありがとうございました♡

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?