財布が鉄道旅を楽しんだ様子

※これは2004/03/26に書いた記事を発掘加筆修正の上転載したものです※
———————————————

仙台に出張に行った。
仕事が終わり同行者と別れ、仙台在住の友人と会うまでお茶でもするかと店に入ろうとして、そして事態に気づいたのだった。

財布が無い
どこにもない

まず思ったのが「また家に忘れてきたか」ということだった(仙台までのチケットは既に買ってあったし、訪問先までのタクシー代は同行者が払ったので、財布を開く機会が無かったので気づかずに仙台まで来てしまった可能性は大いにあったし、そもそも私は財布を家に忘れがちだ)。落ち込みつつも、落としたことも念の為視野に入れて、仙台駅の拾得物センターに届出に行った。が、しかし届けはなかった。

前日に立ち寄った店に電話をしてみたが、やはり財布の忘れ物は無いらしい。行きに乗ったタクシー会社にも電話をしてみるがやはりこちらにも無いらしい。

さしあたって友人に夕飯代を出してもらい、すごすごと東京に帰り、確認したら家にも無かった。

ここに来てようやく「しまった、これは完全に無くしたパターンだぞ」と気付き、慌ててカード類を止めまくる。
そして警察にも届け出る。

ところで、翌日から何が困ったって「物理的に財布というものが無い」ということだ。代わりの財布なんて持っているわけもなく、生でお金をじゃりじゃり持ち歩く羽目になり、そうなると小銭の状況が読めない。

気付くと1円玉が13枚になっていたりする。
何なんだ。

お店に入れば、まるで小銭の区別がつけられない外国人観光客のように、カウンターに小銭をじゃらっと広げて端数を払う。
しかもポケットからだ。
怪しいことこの上ない。

それにしてもJRからも警察からも連絡は無い。
これはもう完全に戻ってくることもないな、ああ、免許証と社員証は再発行だなめんどくさいなと、銀行もクレジットカードも届くまで何もできないしなと、ただただ落ち込むしかない状況。

そんな諦めの極地に到達しきった頃、一通の封書が届いたのだった。
差出人は

「八戸警察署」

えっ。
……一体全体私は何をしたのか、と怯えたのは言うまでも無い。

いや想像してみてくださいよ、突然縁もゆかりもない土地の警察署から正しい住所と氏名で封書が届くんですよ、しかも中身書類1枚ぐらいしか入ってない感じのペラッペラのやつ。

なにこれ、もしや八戸で自分の知り合いが私宛の遺書を残して自殺したとか、八戸で非業の死を遂げた人物がたまたまわたしの名刺を持っていたとか、何の利益も無いのに私の名を語ってサギを働いているやつがいるとか、そういう想像ばっかりが頭を巡り、一瞬開けないまま捨ててしまおうかと思ったぐらいだ。

いや、火サス脳もすぎると言われるかもしれないが、想像して欲しい、突然警察から封書が届いた心境を。絶対怖いはずだ。

とはいえやばい書類ではまずいので、恐る恐る封筒を開いてみると、書面にはこうあった。

「貴方の住所が記載してある財布と思われるものを拾得物としてお預かりしています」

それは、思しきものではなく、財布そのものだろう。
しかも、財布には住所は書いてない。
住所の入っている免許証が入ってるだけだろう、八戸警察署。
いやそれにしても犯罪に巻き込まれたとかではなく本当に良かった。
ナイス、火サス回避。

……それにしても何故八戸なんだろうか。
行きの新幹線がはやてだったから、新幹線内で落として、そのまま財布だけ八戸に行ってしまい、拾ってくれた人が警察に届けたとかそういうことだろうか。

経緯を延々妄想していても仕方がないので、八戸警察署に連絡を取ると、なんと全額のこっていることが判明。すばらしい、なんていい人なんだ、拾ってくれた人!礼をせねば!と思って聞いてみると「JRツガルイマベツ駅からの拾得物一式に入っていただけですので、どなたがというわけではないようですね。」といわれる。

どこそれ。

ツガルイマベツ。
津軽今別。
私の財布は、私が行ったことのない土地へ旅行していたようだ。

そして私は八戸警察署との必要書類のやり取りを経て、無事に財布を回収したのだった。
ありがたいことだ。

ところで余談だが、八戸警察署は郵送代として郵便小為替を遅れば、財布を郵送してくれるという親切な警察署だった。かつて私の友人は、福島で財布を落として、警察に確保されたものの「本人が直接取りに来い」の一点張りで、交通費諸々考えて泣く泣く諦めたということがあったのだ。もしやまた同じ展開かと怯えていたのだが、そんなことはなかった。

ありがとう青森県警。
ありがとう八戸警察署。
ありがとう津軽今別駅。
ありがとう拾ってくれた誰か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?