【Windows】ソフトウェアに白ドットが大量発生!!けれども解決できたお話

NVIDIAコントロールパネルの設定変更がキッカケで22日間も苦しみました。トラブルが起きたPCスペックと、現象の発生前にやったこと、解決方法を記録します。

白ドットの大量発生について

下の表示画像のようになって、非常にきもちわるいです。特定のソフトウェアにゆっくりフェードインするように発現します。マジでやめてくれ。

画像1

Microsoft VSCodeをはじめ、Local by flywheel、Adobe XD、Photoshop CC2021(一部パネルウィンドウのみ発言)等を起動したら発現します。
蓮コラが苦手な自分ですが、こういったブツブツ系も苦手です。
この現象が発現してからの22日間は、作業効率がガクッと落ちました。

本当に解決できてよかったなという達成感と、他の人がもし同じ現象に遭遇した場合に解決できればと思い、noteに残しておきます。

現象が起こったPCスペック

Zephyrus G14(2021年モデル)
OS:Windows 10 Home 64bit
型番:GA401QM-R9R3060WQA
CPU:AMD Ryzen™ 9 5900HS
内蔵GPU:AMD Radeon Graphics
 モニター性能:WQHD、120Hz、IPSパネル
 同期仕様:Adaptive Sync
GPU:NVIDIA® GeForce RTX™ 3060
RAM:32GB
SSD:1TB (PCI Express 3.0 x4接続)

ノートPC側のディスプレイ表示は、
Ryzen 9の内蔵グラフィックス(AMD Radeon Graphics)

外部モニター側のディスプレイ表示は、
NVIDIA GeForece RTX3060 Laptop GPU

原因はNVIDIAの設定変更

私がNVIDIAのコントロールパネルを変更したのが原因でした。

正確には、優先グラフィックスプロセッサを[自動選択]→[高パフォーマンスNVIDIAプロセッサ]へと変更したことが発疹現象の原因でした。

画像2

解決方法

NVIDIAの優先グラフィックプロセッサを[自動選択]に戻すと解決しました。
本現象に苛まれコーディング作業からいっとき離れていたぐらいです。
PCリカバリー前に解決でき、一安心、一安心。

Webコーダー / Webデザイナーを生業にしております。最近はOctatrack mk2を手に入れて奮闘中です。あとアニメとマンガが大好きな関西人。