見出し画像

AIに聞く、済南事件とは

話題のChatGPに聞いてみた

https://www.perplexity.ai/search?q=&focus=internet

済南事件は、1928年5月3日に中国山東省の済南で起きた日本人襲撃事件および日中両軍の衝突です。国民革命軍の一部による日本人襲撃が起き、日本軍も済南を占領しました。この事件は日中戦争の前哨戦となり、双方に犠牲者が出たことで中国国民の反日感情を増幅させました。済南事件は北伐中の国民革命軍と日本軍の衝突として知られており、日中関係に大きな影響を与えた歴史的な事件です。

日本人の被害は

済南事件における日本人の被害は、日本軍が済南を占領した際に12名の民間人が死亡し、50人から100人の間の負傷者が出たとされています。この事件は日中戦争以前の衝突であり、日本国内での反発を引き起こし、日中関係に大きな影響を与えました。

日本ではどのように報道されましたか

日本国内での済南事件の報道に関する具体的な情報は見つかりませんでした。済南事件は1928年に起きた出来事であり、当時の報道に関する情報は歴史的な資料やアーカイブを調査することでしか得られません。したがって、具体的な報道内容については詳細な情報が必要です。

AIが参照している情報は左翼の方のページばかりなのには驚きました。

ねずさんの済南事件を知るとずいぶん違っていることに気が付きます。

当時の報道は次のようにされています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?