声の扉

声帯の大きさ?1.5センチくらい。かなり小さいが大きな働き者だ。

かつて声帯に異常がでて声がでなくなり
とうとう手術で声帯を、、、という話があった。
声が変わるのは嫌ーという思いが強かった。声は自分というキャラの大きな大きな一部であることを思い知らされる。
幸い自力で改善したが、このとき声帯の繊細さを知る。

傷めた声帯を守るために医師にいただいたアドバイス

1.水をよく飲む
2.咳は大変な刺激NG
3ひそひそ声も刺激がつよいNG

声帯についてさらに調べました。

声帯の長
成人男性で20mm、女性で15mm程度。

硬さ?
 声帯の粘膜面はゼリーのような柔らか

どう音が出る?
左右同じように良く震えると耳に心地好い音を奏でます。

声帯の開け閉めは非常に重要。芯のある声、響く声は訓練で手に入ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?