見出し画像

新NISAすったもんだ

こんにちは。
年が明けて、早くも半月が経過しました。

新NISAでもそろそろ始めようかと思って、
昨年ネット証券で開設した口座にログインしてみたら、
総合口座的なものは開設していたものの、
当のNISA口座がまだということに気付き、1週間ほど前に開設手続き。

さて、開設がまだかまだかと待っていたら、
昨日、証券会社からメッセージが入っていたので読んでみると、
「税務署の審査を経て」とある。

ん?どういうこと?
なんで税務署の審査なんて必要なの?


…と読み進めると、口座が二重に開かれていないかをチェックするみたいですね。

ん? まさか、まさか…
私の旧NISAのM銀行の口座とは、別扱いのはずよね?


といろいろ調べたら、
旧NISAをやっている金融機関で、自動に新NISA口座が2024年になると作られるとか…

えーーーー! そんなん頼んでないしーーー!

…という叫びも空しく、知らぬ合間に、私は二重に口座開設しようとしている人になっていた。

M銀行のHPでどうしたら良いか確認したところ、
『投資信託取扱店舗で、NISA金融機関変更の申請を行う』
とあったので、先ほど一番最寄りの店舗に行ってきた。
北風、ちょー強いのに。

あれ? なんで閉まってる?
平日なのに、なんでもう閉まってる?

この数年の間、オンライン手続きが主流になり、店舗、ましてやATMにだって行くことがなくなったからか、私の感覚は完全にマヒしていた。

あーーー、銀行の窓口って15時までだったっけ?
完全に忘れてたわ…

って、ことで新NISA口座開設までにまだしばらく時間がかかりそうです。

(´;ω;`)ウゥゥ

家に帰ってきたら、生協さんから今週の食材が届いていた。
箱から食材を取り出し、取り出し…

どうやったら賞味期限内に使い切れるの?


中濃ソースが2本出てきた。

あ、間違えて、2本も注文しちゃってる 〒▽〒

いろいろとバグっているのは、つい先日に大台に乗ってしまったからだろうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?