見出し画像

提出しない自由研究、ここにあり

こんにちは。
以前、うちの小5の息子がドクターX・大門未知子が好きだと話しましたが、昨日、彼と会話して超驚いちゃったんです。

「ガーゼオーマの話って、どのシーズンだったかな?」
って特に答えを期待せず、ほぼ独り言的に言ったのですが、
「シーズン4の第3話だよ」
って来たもんだから、びっくり。

「え!? もしかして、全てのエピソード覚えてんの?」と聞くと、
「うーん、大体ね」だとさ。

「じゃあさ、シーズン5の最終回は?」
「そりゃあ、簡単だよ。大門未知子が後腹膜肉腫で、西山先生がオペした話だよ。」

「ひゃーー、覚えてるんだーー?!」と私がひどく関心していると、
なんだか気分が良くなったのか、
「もっと、問題だしてよ」
っと言われたので、いくつか出題すると、
肺がんだの、頸動脈がどうのだの、たこつぼ心筋症だの言ってました。
(もっと息子は細かく言っていたんだけど、私の記憶力が全然もたなくって、表現に限りがありスミマセン。)

…と、このnoteを書いている傍らで、昼寝から起きた息子は早速ドクターXを見始めている。

ちなみに、息子は俳優の名前は全く覚えていないのですが、
ドクターXでの役名で記憶しているので、
西田敏行さんがTVに出ていると「あ、蛭間院長だ」とか、
「海老名先生、CMにでてる」「あれ加地先生だね」等と言っている。


※こたえあわせ
海老名先生=遠藤 憲一さん
加地先生=勝村政信さん





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?