見出し画像

何をやっても飽きて続かなかった私がやりたいことを見つけた方法

▼前回の記事はこちら
専業主婦がメルカリに魂を売ったら500万円稼げた話

さて、前回は専業主婦がメルカリに魂を売ったら500万円稼げた話をしました。
そこまでハマったメルカリにも飽き…
その後にハマったリノベアカウントのインスタ発信も飽き…

というか、これだけじゃなくてそもそも専業主婦になる以前、働いてた頃から、興味のあることを始めては飽きていた。

ORGANICやVEGANにハマっていた頃。
(かといって料理が得意だったわけではない)
マクロビオティックのスクールに通い、ローフードや発酵食のお店など、飲食店をいくつも掛け持ちして、食を学んだ。
そこから、Veganのケータリングの屋号を立ち上げ、お店を間借りさせてもらって営業したり、マルシェや音楽フェスなどで出店したり、アウトドアブランドのケータリングをしたりして…

そして飽きた。


Veganにハマっていた頃、学んでいたローフード
ケータリングの屋号を立ち上げ、マルシェに出店していた頃

はたまた、アクセサリー製作にハマり、自分で作ったアクセサリーをつけていたら可愛いと評判になり、私にも作って欲しいと依頼が入るようになり、ブランド名を考えて、ロゴカードをデザインしたり、手提げ袋や箱をデザインしたり、気がつくとマルシェに出店するようになった。
WEBサイトも自作し、全国に5店舗取扱店が決まり…

そして飽きた。

天然石で製作したハンドクラフトジュエリー
2000人規模のマルシェに出店させてもらった時


私はこの「飽き性」がすごいコンプレックスだった。

何かで成功しようと思ったら、一つのことをコツコツ長く続けてその道のプロフェッショナルを目指す・・・というイメージがあったし。
だから、周りの「またあの人何か始めた…」みたいな目がめちゃくちゃ怖かった。

でも私だけじゃなくて、コロコロやりたいことが変わったり、肩書きも変わって、「結局何してる人なの???」って言われてしまう人はめちゃくちゃ多いと思う。

だから、自己紹介が大嫌いだった。

ある時、川原卓巳さんのオンラインサロン「SENSE自分らしさ探究室」で自分を深堀りするワークショップ に参加した時、まさに大嫌いな自己紹介の時間がやってきた。

「何でも一通りやり方がわかってしまって少し結果が出たら飽きてしまうので自分でもやりたいことがわからないんです」

と、恐る恐る正直に話してみた。
すると、参加者の1人から「飽きる時の共通点って何?」と、質問された。

飽きる共通点なんて今まで考えたことが無かった!!!
目から鱗だった!!!

その時気づいたのだけれど、私はイベントの企画もしていて、それはいくらやっても飽きるという感覚がこなかった!!!

なぜ、イベントの企画は飽きない・・・?

そこで私はピンと来た!

イベントは1回で完成して終わり。

私は「世界観を作るまで」が好きなんだ!!!
そして、作ったものをコツコツ続けるのはときめかないんだ!!!

私の得意なことって「世界観を作ること」だったんだ!!!

そこから今に繋がっている。

ということで何が言いたかったかというと、これまで飽きてきたものの中にも必ず自分の本当にやりたいことが隠れてるということ!!

自分が時間やお金を投入してきたものの中に絶対やりたいことが見つかる。
小さく分解して考えてみると、今までやってきたことの中にこの部分はいくらでもハマれるということが、必ずみんなあるはずなんです。

「好き」の「軸」を見つけておくと、これからの人生何をやってもその軸に沿うことで自分の好き、強み、才能を発揮して楽しく圧倒的な成果を出せるようになる。

そして「世界観を作ることが好き」と気づいた私は、誰かの世界観を作る仕事がしたいと思い、世界観を作ることについてインスタで発信し始めた。
(世界観を作るまでだったら飽きないから!)

それから毎日、寝食を忘れ、発信し続けた。
本当にやりたいことが分かったから心から楽しく続けられた。
(でも今はもうインスタの更新自体は飽きたけど)

すると!!!!

その発信を見た人からメニューを出してもないのに
「こふみさんの世界観が好き!」「私も世界観を作って欲しい!」
と、仕事の依頼がどんどん来るようになった!!!

そして、川原 卓巳さんのインスタプロデュース&運用を任され「卓巳さんをもっと多くの人伝えたい!!!!」という情熱でひたすら投稿し続け、フォロワーを1.7万人増やすことができた!!!!

こうやって私は「世界観をプロデュースすること」を生きがいとして仕事を作ってきたのです。

ようやく自分の”生きがい”と言えるものを見つけられて、楽しく仕事するぞ〜!と意気込んでいた矢先。

起業なんて初めてで、「好き」だけじゃやっていけない壁にぶつかることになる。

具体的には何かというと、「お金」

やっぱり「好き」「楽しい」だけじゃ仕事にはならない。

勝手に向こうから仕事がじゃんじゃん入ってくるのにもかかわらず、私は「こんなんでお金を受け取っていいのかな」という思考から抜け出せず、かなりの低単価とか無料でで引き受けてしまっていた。

例えば6ヶ月のコンサルを4万円とか😂

とにかくお金を受け取ることが怖かった。
そのせいで、夫婦関係も険悪に。

夫からは「稼げないことに時間も労力もさいて、ただの遊びじゃないか」と、子育ても家事も疎かにしていると、かなり批判された。

お金を受け取ることが怖かったがために、夫婦関係にまでヒビが入ることに。

でもそこから、ある考え方に出会ったおかげで、お金を受け取ることに対する考え方が一変し、やりたいことであっという間に年商1000万円にまでなった。

次回はお金の考え方の話をします。

続きを読む▼
https://note.com/kofumibranding/n/n0fdb77714c8e


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?