見出し画像

TRPGやろうとしたけど難しすぎて挫折した

こんばんは!

みなさんTRPGってご存知ですか?
テーブルトーク・ロールプレイングゲームの略で、ドラクエとかポケモンみたいな冒険体験を、サイコロとか紙を使ってアナログでやろうよってゲームです。
人狼ゲームとかのボードゲームに近いです。


きょう友人間で集まってTRPGやろう!って意気込んだんですが、
全員マジの初心者しかいなかったので、途中で泣きながら挫折しました。

TRPG、他の娯楽に比べて準備の手間が多すぎて難し過ぎでしょ!?!?となったので、
初心者目線のハードルポイントを足跡として残しておきます。


①シナリオを選ぶ基準が難しい

TRPG、難易度・参加可能人数がそれぞれ設定されていて、どれを選べばいいか初心者にはわかりづらいです。

今回最初に選んだのは、初心者向けと書かれていた「悪霊の家」なんですが、結局難しすぎて挫折しました。
結局、アプリ「ルールブックPLUS」内で無料だった「コーヒー1杯の恐怖」に変更して完走自体は出来たんですが、完全な初心者向けを探すのが難しい気がします。

3時間以上かかるのがデフォルトなので、初心者でもできるもっと短いシナリオ無いのかな~って探してました。ほぼ無かったです(泣)




②シナリオブックが文章量の暴力過ぎてしんどい


無料配布されている「悪霊の家」のシナリオ


シナリオがネット上を探せば無料で手に入るものもあるんですが、とにかく文章量が多いです。今どきの若者に趣味で43ページのPDFを読ませるのは鬼畜過ぎます。

とくに「キーパー」と呼ばれるゲームマスター役は、プレイヤーがどんな行動をしても世界観を壊さず対応できるように、事前にシナリオを読み込んでおかなければなりません。ハッキリ言ってキーパーの負担がデカすぎます。

情報のグラデーションがないので、どの情報が優先度高く、どの情報が補足なのか、みたいな濃淡をつけてほしかったです。とりあえず進行のサイクルだけ図解してくれたりとか。あとはキーパーだけが見れる時系列表を用意しておいてくれると助かるのにな。



③キャラメイクの記入項目が多い


き、決めるものが多すぎる…!

シナリオによっては使わない技能もありますし、使うパラメータだけを項目として用意した縮小版を用意しておいてくれるとありがたいのにな、と思ったりします。



TRPG、いざストーリーが始まれば楽しいんですが、スタートまでの道のりが遠すぎて、ごほうびが得られる前に挫折してしまいます。
逆に言えば、初心者でもマジで超簡単にできるTRPGは需要あるんじゃないかな?

どなたか開発待ってます。
僕も勉強してみます(詳しい人いたら教えてください


それではまた。



裏企画
オリジナルハッピーセットを作ろうの回


焦がしにんにく醤油ソースを4つも入れたのは誰だ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?