見出し画像

好きなアニメについて語るぜ!!!

①コードギアス

撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ!!

神聖ブリタニア帝国の元皇子ルルーシュは、目と脚の不自由な妹と共に、かつての日本“エリア11“で身を潜めていた。そんな中、ある事件をきっかけに謎の少女と出会ったことで、ルルーシュはどんな相手にでも命令を下せる絶対遵守の力“ギアス“を手に入れる。
ルルーシュは仮面の男「ゼロ」として反逆組織「黒の騎士団」を結成し、ブリタニア帝国へ戦いを挑んでゆく。

言わずと知れた超名作です。
コードギアスは当たり前に面白いんですけど、この作品ならではの魅力として
引きの上手さ
揺さぶりの上手さ
があると思います。

「引きの上手さ」については、毎回「うわぁ…もっと見たい!」という絶妙な所でアニメが終わるので、1話見始めると冗談抜きに止まらなくなります。
逆に1話見て面白くなかったらあんまりハマらないかもです。

「揺さぶりの上手さ」については、最初嫌いだったキャラがどんどん味のある良いキャラになっていくんですよね。

オレンジさん皆好きだよね?

敵が味方になったり、逆に味方が敵になったりするので、みててかなりしんどいです。でも熱いです。

アニメ本編はあまりにも美しい終わり方で、見たら絶対後悔しないので見てください…!(映画は見なくてもいいです)



②ODDTAXI

底流に~寄り添って~♪

隠れた名作。

あらすじ
平凡な毎日を送るタクシー運転手・小戸川。
身寄りはなく、他人とあまり関わらない、少し偏屈で無口な変わり者。
彼が運ぶのは、どこかクセのある客ばかり。
バズりたくてしょうがない大学生・樺沢、何かを隠す看護師・白川、
いまいち売れない芸人コンビ・ホモサピエンス、街のゴロツキ・ドブ、
売出し中のアイドル・ミステリーキッス…
何でも無いはずの人々の会話は、
やがて失踪した1人の少女へと繋がっていく。

ヒューマンドラマ・ミステリーといったところでしょうか?アニメでは珍しいジャンルです。
じっくりゆっくり軽快に、物騒な事件が次々起こります。

オッドタクシーの魅力は、
唯一無二の空気感と、小気味いい会話劇です。

主人公の小戸川(セイウチ)は無口なタクシー運転手なんですが、お客さんがヤベー奴しかいないので強制的に変な会話に引きずり込まれるんですね。
周りがワチャワチャやってる中、冷静にあしらっていく会話のテンポの良さが超好きなんですよ。
声優が花江夏樹なんですけど、本当に演技が凄いです。グイグイ引き込まれます。

あと、アニメでしかできない表現を多数使っています。
あんまり言うとネタバレになってしまうので言わないですが、この作品は漫画ではなくてアニメーションを選んでこそだよな…と感じます。

prime videoで全話無料で見られるのでぜひ。




③バッカーノ!

あらすじ
1711年、大西洋上。
新天地を目指す船アドウェナ・アウィス号で錬金術師達が不老不死を求めて悪魔を召喚する。
悪魔は不老不死になる酒を錬金術師たちに与え、その酒の製造法を召喚主に教えた。
しかし、翌日の夜、1人の錬金術師が仲間を「喰い」始め、錬金術師達は、その魔手から逃れるために、世界中に散らばった。
約300年後の1930年、禁酒法時代のアメリカで不死の酒を巡る馬鹿騒ぎ(バッカーノ)が始まる。

ラノベ原作。
スタイリッシュ群像劇マフィアサスペンス!(詰め込みすぎ)

この作品、めっっちゃくちゃに面白いです!
時系列と視点を混ぜこぜにして表現しているので、最初見た時は「は???何が起こってんの???」てなりますが、だんだん真相が分かってくると止まらなくなります。あまりにも綺麗な構成です。


群像劇ですが一応主人公?ポジのキャラがいて、アイザックという男です。

「ねぇアイザックゥ!!」「なんだい?ミリアァァ??」

本編では多くの不可解な事件が起こりますが、なんとこいつは一切謎解きをしません。
恋人のミリアと一緒に意味のない泥棒を働くなど、アホな言動をして周囲を振り回します。
不老不死になる酒を巡ってみんな戦ってる中、自分が不死者であることにも気づきません(マジでおもろい)

でも底抜けにポジティブなので結果的に周囲に幸福をもたらすんですね。
血なまぐさい事件が進行している中、アイザックというトリックスターが居ることでギャップがあってテンポの良いシナリオになってるんです。彼らの掛け合いが楽しいです。




④ARIA The ANIMATION

萌えアニメだと思うでしょ?残念、違います。


あらすじ
水の星AQUAにある観光都市ネオ・ヴェネツィア。
街中に水路が走るこの美しい街の交通手段の中心は舟(ゴンドラ)。
地球(マンホーム)出身の水無灯里は街のアイドル的職業「水先案内人(ウンディーネ)」になるため「ARIAカンパニー」に下宿中。
AQUAの四季が織り成す美しい風景を舞台に、灯里の優しい日常を綴った、ほんわかまったり未来形ヒーリングストーリー。
慌しい日常の中では見つけられない、何気ない日々の中でこそ見つけられる、忘れてしまいがちな大切な“身の回りにある幸せ”に気づかせてくれる、心を癒す物語。

泣ける。何回見ても心に来る良いアニメです。

音楽が良い。目を閉じて聴いたら、もうヴェネツィアに居るんですよ。

これ聴いて眠りに落ちられます。
本当に全ての曲が良いです。



登場人物に善人しかいないのが良い。

主人公の水無灯里(みずなしあかり)ちゃんは天然ゆるふわ系の女の子なんですが、
ふとした一言が芯を食っていて、心にズブズブと刺さります。

「人生に遅すぎるなんてことはありません。思い立った時が、真っ白なスタートです」

「寂しいのも切ないのも、幸せ者の証なんですよ…」

「占いってその時言われたことによって、あらためて自分や周囲を見直せるじゃないですか。そのおかげで普段気づかない何気ないことに気づけたりするし」

「誰かの大切な想いを届けるなんて素敵なお仕事だね。きっと優しさやワクワクする心も一緒に届けてるんだよね」

純粋な彼女の言葉が、汚れてしまった大人の心に突き刺さります。
聞いていて切なくなります。


全部1話完結なのも良い。毎回涙腺崩壊です。

こちらもprime videoで全話無料で見られるのでぜひ。


おわりに

本当は攻殻機動隊(S.A.C.)も大好きなので語りたいんですが、1期の笑い男事件しか見てないので「2nd GIG」見たら感想書きます。
あとは「STEINS;GATE」「ケムリクサ」「BLACK LAGOON」とかも好きですね。

中学~高校の時はめちゃアニメ見てた気がするのに、もう一気見する体力を失ってしまった…こうしてオタクを卒業するのだろうか…

みなさんは最近アニメ見てますか?オススメあったら教えてください

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?