見出し画像

【自己紹介】 noteはじめました

コーディネーター&ライフキャリアコーチをやっている、古賀 泉(いずみん)と申します。
2023年も残りわずかですが、note始めました!
まずは、自己紹介やnoteをやろうと思ったきっかけなど、初投稿として綴っていこうと思います。見にきてくださった方・通りすがりの方、良かったらお付き合いいただけますと幸いです。

自己紹介|こんな人間です

石川県の金沢市出身。大学から関西に出てきて、今は大阪府在住です。
(金沢と関西、もうそろそろ半々になりそうなところ‥)
“自分らしく生きている人” がもっと増えると良いなぁという想いで、そのきっかけづくり・対人支援を中心にお仕事してます。

-これまでのキャリア

高校の頃に感じていた、
「私のこの生きづらさは何なんだろう?/何が原因なんだろう?」
という思いから、心理・教育の分野を学ぶべく関西に出てきました。

人の、内側(心)・外側(教育・発達)・周り(関係学)などを広く学ぶ中で、大学3回生のゼミで「自己肯定感」という言葉に出会います(今のように広く知られているものではありませんでした)
この概念を知ったとき、「そうか、これだ‥これが私には無い(低い)。。だから何か苦しいんだ‥」と、とても腑に落ちたのを覚えています。

より深く学ぶため、大学院に進み研究を。
あっという間に修士過程は終わってしまい、ずっとテーマにしていた自己肯定感・大学生といった分野に関われるかなという思いから、新卒では大学職員に就職しました。

学生との関わりにはやりがいを感じていたのですが、自身のキャリア感と、組織の働く人への在り方・考え方とのギャップに悩み苦しみ‥最後は適応障害になってしまい退職。

自分を休めながら「やりたいことは何か」を見つめた結果、
・学生一人ひとりに寄り添える
・自分のやりたいこと/キャリアデザインも尊重できる

といった点を大事に仕事をしていきたいと思い、その軸で転職活動をしました。
今はキャリア教育関連のNPO法人で、大学生の挑戦に伴走成長をサポートするお仕事(コーディネーター)をしています。

また、最近ではコーチングのお仕事も始めました。
「その人らしく生きる」「キャリア」「自己理解」といったテーマにアンテナが立ちやすいので、ライフキャリアコーチとして活動しています。
コーチングのコミュニティでは「いずみん」というニックネームを使用しているので、noteでもその記載をしています(笑)

(コーチングに関する経緯や想いは、また別に綴ります!✏︎)

-性格・特徴など

・HSP(中程度)
 働き始めてより浮き彫りになった感じで、調べてみて「本当にそう‥!」と腹落ちしました。人に見られながら作業とか苦手で、緊張から変な汗がでますし、会話や色んな音を拾って集中できないとか、上司の機嫌に気疲れするなどはあるある‥!急な電話とかもすごく苦手です(笑)
 一方で、細かいところに目がいくとか、人に丁寧に寄り添う、直観力など、強みとしていきている部分も多々あると感じています。感受性豊かに働くか過敏に働くか、ちょっとした違いでその作用は大きく変わる特徴だなぁと捉えています。

・MBTIタイプ:INFJ (※SNSで流行りの16Personalitiesではないですよ)
 心のエネルギーの方向など、自分や人の内面にとても関心があるので、すごく内向指向(Introversion)だなぁと感じます。また、判断機能も、自分や人の気持ちや大切なことを大事にしたいので、感情機能(Feeling)を指向しているなぁと実感。MBTIの分野はもっと理解を深めていきたいところ!

-好きなこと

・フィルムカメラ(愛機:NikonFE、OLYMPUS XA)
 祖父の遺品を受け継いでから、ゆるゆる気ままに撮っています。日常の風景や何気ない瞬間を残すのが好き。

・カフェ巡り
 お休みの日に、気になってたカフェに行ったりします。コーヒーが美味しいところ、ひっそり静か目なところで、ぼーっとゆっくりするのが好き。

・美術館、アート
 地元金沢の21世紀美術館をはじめ、色んな美術館を訪れてきました。企画展ももちろんですが、美術館そのものが好きな感じです。建築探訪が好き。

・小説、エッセイ
 幼い頃から物語を読むのが好きで、一度ハマると同じ人のばかり集める傾向があります。(恩田陸・東野圭吾・有川浩・重松清・三浦しをん‥など)
どちらかというと文庫本派。最近はエッセイも好き。

noteをやろうと思ったきっかけ


普段から、色々と想うこと・感じること・考えることは多い方なのですが、言語化、特に文章などの形に残すとなると、あれこれ考え過ぎてしまって途端に億劫になってしまいます。。(日報やFB投稿など、長考&長文になりがちな人です‥笑)
最初は継続して頑張ろうと思っていても、1つ1つエネルギーを使うので自分の中で気軽さが無くなっていき、段々と心理的息切れをおこして途絶えさせることが大半でした。

ですが、最近のキャリアビジョンを考えたときに、発信することの大事さ・必要性をひしひしと感じ始めているので、言語化能力や文章を書く力を向上させようと奮起。
また、どうせ1つ1つに時間とエネルギーがかかるのならば、丁寧にアウトプットしたものを、残し置いておくスタンスで取り組むのが合うのではと考え、noteを始めることにしました。

今後の活動における広報の形としても、流れ流されていく場所に投げ続けることに一生懸命になるのではなく、「必要な人に覗いてもらえるときに、その人のタイミングで辿り着いたときに、大事な想いを置いておく」ことに注力して、頑張ってみようと思っています!

これから


記事としては、日々のお仕事で思ったこと・感じたことや、コーチングに関する想いなどを綴ることはもちろん、趣味やプライベートのこともゆるっと記録していけるといいなぁと考えています。

自分のペースで更新していくことを第一に、ゆるりと頑張ります ☻

もし、ご自身のアンテナに何かしら引っかかるものがありましたら、ぜひフォローしお付き合いいただけますと嬉しいです。
よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートは、学生たちへの支援や、コーチとしての活動費に使わせていただきます ☻