初めまして。せんすです。

こんにちは。
初めての投稿の定番は自己紹介だろうと思っていたにも関わらず前回は全く関係ない書きたいことをつらつら書いていました。

自己紹介といいましてもペンネームの由来くらいです。どんなことを書いていこうかはまだ決まっていないのでひとりの人間の日記程度に思ってほしいです。

古賀せんす

と言うペンネーム、すっごく考えました。初めて本名と違う名前をつけることが私には難しくて…何も思い付かないのです。『ペンネーム 付け方』と検索もしてみたのですがあまりしっくり来ず頭を抱えました。ニックネームで呼ばれたことのない人生ですし、ハマっているものや好きなものと言われましても『梅干し』『写真』とかになってしまいます。うーん。

考えているのか行き詰まっているのか分からない時間を過ごしたわけですが、最終的に思い付いたのでオールオッケーです。

センスに憧れる、という言葉から取りました。

『せんす』にあ『こが』れる、です。

私、ゼロからイチを作り出すことが本当に苦手でして。ペンネーム1つとっても生み出せないことの苦手さを物語っています。友人にとても魅力的な文章を書く子がおりまして、その子の読書感想文やエッセイは読みやすくて前向きな気持ちになるものが多く憧れているんです。
ああ、私にも読みたくなるような文章を書くセンスがほしい。
そんな羨望の想いから出来たのが古賀せんすというペンネームです。目標はちまちま書くこと。

文章を書くことを意識して日常を過ごしたら今までとは違った感情が生まれたりするのかな。「あ、心が動いた。書いてみよう」となってみたい。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?