オレのホイスコーレ留学準備#04

2校とも入学許可が出て、現在ビザ申請の段階でございます。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

2校目のKrabbesholm Højskoleは入学が1月ということで入学金もまだ払っていないのですが(締め切りは9月まで)、1校目のBrenrup Højskoleは入金も終わり、ビザに関する連絡を待つのみ!という状況でした。

そのまま1ヶ月以上が経ち...

おそらくビザを準備するにはまだ余裕がある方だとは思いましたが(4ヶ月前)、念には念をということで「ビザの準備始めたいから書類送って!」「準備できてないならどの段階か、いつもらえるかだけでいいから教えて!」とメールを送りまくっていたものの、スルーされるか担当者が休暇中という返事のみ。

入金前に「入金が確認できたら書類すぐ送るね!」と言われていただけにだんだんと不信感と不安が募っておりました。そして、私は彼らがインスタを鬼更新しているのを見ていたんですね〜。笑

それでDMからメール見て!!と2回ぐらいプッシュ。(さすがすぐに既読がつくw)3度目にやっと返事らしい返事が帰ってきたと思ったら「大事な情報を聞き忘れてた、フルネームと誕生日を教えて!」と...

今かーーーい!

いやなんか、デジタルで来ると思ってたけどもしかしたら紙で送られてきてて、それがどこかで紛失されてて...とか余計な心配した時間を返してくれ。
ほんでそれ、最初の申請フォームに絶対書いてるわ。

それで1ヶ月以上待たされてたのかと思うと腰が抜けるけど、原因がわかったのでもうなんでもいい!その2つを教えると、すぐにメールが届きました。

詳しい申請のプロセスは、以下のサイトを参考にしました。
日本語でアクセスできる情報がある有難さよ。先輩方ありがとう。


ビザの情報は随時変わる可能性があるので、最新情報をチェックしよう!
実際、生体認証登録というやつが、大使館から申請センターというとこに変更になってるよ。

New To Denmarkというサイトからフォームを埋めていくんですが、一部学校側が記入するパートがあるので、そこだけ記入してもらって、ログインIDを教えてもらって残りを私が記入して提出、という感じ。

ST1という学生ビザは申請時に約3万円かかるのと、パスポートの全ページをスキャンしたもの(私はセブンイレブンでスキャンして、PDF化しました)(表紙・裏表紙のスキャンと、最後のページの記入も忘れずに!)
あとはおおかた記入が終わった後に誓約書を印刷してサインしてそれをスキャンして、という作業が必要になるので、スキャナーが家にない人はちょっと計画しておいたほうがいいかも。

ビザを取得するので当たり前なんですが、項目とか作業とか地味に多くて超めんどくせ〜〜!って思ってしまった、でもがんばる。

その登録から2週間以内に生体認証登録に行かないといけないので、もう提出できそう!となったら申請センターに予約しておくのがよさそう。
むしろ、予約が取れた日から逆算して最終提出すべきかな?時期によって混み具合も変わるので。
http://www.vfsglobal.com/Denmark/Japan/contact-us.html

ちなみに、月水金の09:00 – 12:00, 13:00 -15:00という限られた営業時間なので、気を付けて。
サイトが英語だから英語でメール送ったけど、自動返信のメールが日本語だったのでこれは日本語で大丈夫なやつです。笑

ということで、東京で指紋採ったり写真撮ったりしてきます。



2019年夏からの留学資金として、応援をお願い致します〜〜がんばるので〜〜〜