オレのホイスコーレ留学準備 #07

いよいよ約1週間後に出発が迫っています。

ビザ取得以降に準備したこと

飛行機の予約

福岡-バンコク-コペンハーゲンの便を取りました。
出発日の1ヶ月前ぐらいだったのでヨーロッパ系の航空会社はだいたい高騰しており、あとは中東系か中国かバンコクか、だったのでバンコクを選びました。
個人的に今一番行きたいとこなので、トランジット長いやつ選んで、ちょっと街に出てみようと思います。

ホテルの予約

朝飛行機で到着して、その日はコペンハーゲンで1泊します。
学校までは電車で2時間なのですが、長旅のあとさらに長旅するとボーッとしてやらかしそうなので、翌日余裕を持って出発しようと思います。

でかい荷物持って歩き回りたくないので、ホテルはコペンハーゲン中央駅の近くで探しました。
都心+夏休み+直前だったので、なかなか予算にあうところが見つかりませんでしたが、みなさまは早めに予約することをオススメします。
キャンセルできるとこもあるしね。
でも意外と、ドミトリーなら1泊6000円とかであるんですね。デンマーク、何が高くて何がそこそこなのかまだ掴めていません。

これはデンマークに限らずですが、日本人のレビューがあれば必ず見てみてください。
清潔感とか不便さとかは、やっぱり日本人の感覚が一番信頼できます笑

あとは安い宿だと、チェックイン前に荷物預けるのに別料金がかかるとこもあるので要注意。私のとこは20DKKかかるそうです。

飛行機も宿も、Googleのサービスで調べました。
https://www.google.com/travel

電車の予約

デンマーク国鉄を使うときは、オレンジチケットを取るのがオススメです。
変更不可のチケットですが、定価の半額以下で買えます。公式サイトなのに。すごいですよね。

DSBのチケットはこちらから
https://www.dsb.dk/en

英語で表示できるので特に困ったことはありませんでしたが、一応こちらのブログを見て取りました。
https://urtrip.jp/denmark_railway_ticket/

携帯解約

日本で使っているauのケータイを、解約したいんですよ。高いし。機種代払い終わったし。
帰国後は格安SIM(LINEモバイルがいいな〜)にしようと思っているので、どうせ解約するんです。

ただ、大手キャリアだと月々数百円払えば電話番号とメールアドレスをキープしておいてくれるサービスがあります。
帰国後も同じキャリアを使いたい場合や短期間の渡航の時はこれを使ってもいいかもしれないですね。
詳しいことは店頭で聞いてみましょう。

あと、個人的にびっくりしたのが、店頭に行ったその日にしか解約できないこと!
なので、私の出発後、契約者である家族に行ってもらいます。

洗濯関係

学校の寮についてる洗濯機ってどこも有料なのでしょうか。
わかりませんが、私の行く予定の学校は1回に30DKK(=490円)かかりますので、主に手洗いでいきます。

バックパッカーたちの知恵を漁ってみたところ得たtips
・洗剤は粉より液体、チューブ
・脱水にはセームタオル(百均にある)
・折りたたみバケツがあればなおよい
・洋服は押し洗いが基本
・厚手のときは中に薄いTシャツなどを着て、それだけ洗濯する
・洗濯ネット、洗濯バサミつきハンガー(ぶら下がってるの)あれば便利
などなど

洗剤にチューブタイプがあるのは知りませんでした!
毎回の量も調整しやすいし、その界隈(?)では人気みたいです。
私は少量持って行って、あとは近くのスーパーで買おうかな。

その他持ち物は学校から入学案内みたいなのが届いて、そこに書いてあったのでそれに従って準備しております。
ホイスコーレではよくキャンプするので「寝袋と薄いマットレス」って書いてあったのですが、デカくて持ってけないよ〜〜!貸してよ〜〜!(買うのだるい)とメールしたら、快諾してくれましたので、ワガママ言ったもん勝ちです。

デビットカード

外貨手数料無料海外送金無料デザインよしの最強カード、Revolutというやつがあって、ヨーロッパに住所があれば開設できるみたいです。
それ作ろうと思ってます。できるかな。
昨日間違えて日本の住所で登録しようとしたら、5128人のウェイティングリストに並ばされました。
今度日本に進出するみたいです。
デンマークバージョンで再チャレンジする。

わ〜〜私本当に行こうとしてるや〜〜ん大丈夫なん〜〜???って感じですけど、きっとどうにかなる。

あと、これを読んでいる留学に行きたい・移住したい人たち、私が昨日読んだこの記事を読んでください。じんわりします。

「ここじゃない世界」に行きたかった
http://milieu.ink/column/dublin

では!次は現地からお届けになるかも。


2019年夏からの留学資金として、応援をお願い致します〜〜がんばるので〜〜〜