見出し画像

仕事を休んだはずなのに仕事のことを考えてしまうあなたへ

#ブログ #うつ #仕事 #休職中

小金です。

休職するにあたり色んな記事を参考にして心構えを済ませ……られればよかったけど、そんな余裕はなかった。
「休む」時って休む以外の行動の選択肢がない状態になってるから、情報収集まで頭が回らないんだよね。

そんな余裕があったらまず休んでない。
っていうのは今回よく学んだ。


休む間の仕事に対するモチベーションの上げ方

けれども、やっぱり気になっちゃうんですよね、仕事のこと。
私は最低限の引継だけで済むように職場が配慮してくれたおかげで、休養中の現在はほぼノーストレスでいられています。現職に関しては。

しかしまあ、休養の原因が現在の職であることははっきりしているので仕事をなんとかしないと仕事に復帰したとしてもうつが再発する可能性はかなり高いと踏んでる。

そういう状況において優先すべきなのは何か。
端的に言えば金か?やりがいか?能力を生かせるか?
この三つに分かれると思う。

私は現職が金銭面的に安定していてほどよく専門職でやりがいがある。ただし自分の身体能力がついて行かず限界を迎えたパターン。
普通なら工夫を重ねて順応すれば天国になるはずが、もう何もしたくないと思うほど心を折られてしまいました。

だからもう、私なりにモチベーションを上げる儀式を決めました。
それがこちら。

①「できなくていい」系の記事を読みまくる

これをすごい勢いでやった。
読んだ記事の一例を挙げます。


メンタル休職者は、安易に復職しないこと

最初の休職での、復職のタイミングは、
元気だった頃よりも元気になってからが、基本です。

ストレスなどの高い状態が続くことで、脳にダメージが少しづつ加わり、何年もかかって病気なったものが、たった1ヶ月で完全に完治するなどと思わないほうがいいと思います。自分でも、もう飽き飽きするくらい会社を休むことをお勧めします。

ぶっちゃけ自分がうつだなんて今でも信じられませんが、ある時から急に踏ん張れなくなった。がんばり、我慢がきかなくなったのです。

休んでいいと言ってもらえるなら休んだ方がいいですよ。


働きたくない人のために「働かない生き方」をする方法を書いておく

まずは家賃 とにかく下げろ
必須スキル:料理(自炊)
お金を稼ごう

実家暮らしの私に死角はなかった!!!

なぜ実家暮らしかというと、障害による車いす生活のため、それに合う物件がなかなかないからだ!
うちは田舎です!

自炊というほどではないが、かつては独り立ちを考えていたこともあり多少のおかずやデザート類は作れる。味噌汁も。米も炊ける。
これは!自炊できると判断して良いのでは!?いいのか!?いいだろ!?

まあ、お金稼げないからこまってるんだけど。
引用元で紹介されてる稼ぎ方は興味を持てない……いや、ブログは大いにありだと思うけど、なんかとてつもない道のりな気がするぞ。
noteがぱらぱら続いたら考えようかな、くらいの意気。


危険すぎるので閲覧注意!「働かずに生きる方法」を学べる本ベスト10
この記事は現実逃避的読み物として大いに役に立ちました。
ちきりん氏の『ゆるく考えよう』なんかはスタンダードですか。その割に『就職しない生き方』とかはコンプレックスをザクザク突かれて胸糞。人それぞれの好みだと思います。


「仕事をしないのは悪いことじゃない」という結論に至るまでに考えたこと

やっぱりうつ病治療中は「がんばりすぎるな」ですね。というか、「がんばり禁止」。いや、「がんばる」の捉え方にもよりけりでしょうか。

ナミうつブログさんにはうつの診断を受ける前から細々とお世話になってました。
優しい文体に何度涙したことか。

症状がひどい時には読めないのですが、うつ関係で焦りそうな時、落ち込んだ時、迷いそうな時はすかさずこちらの記事を読んで落ち着くようにしています。
ありがたいことです。

つーかほんと、「がんばる」のとらえ方をどうしようって話ですよ。
何をがんばるの。どうがんばるの。なぜがんばるの。ってやつです。むずかしい。


②やりたいことをやる

わかんないとか、見つからないとか、元気がない時はしません。

・スマホゲーム(飽き気味)
・マンガを読む
・お菓子作り
・映画を観る

主にしているのはこの4つかなー。思ったより少ない。下に行くほど難易度が上がる系です。

今後はnoteでこれらのレビューを書いていくのも面白いかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?