見出し画像

てんとうむしの来訪

新職場は研修があって(東京)全部で7回ぐらいある内の最初の2回は必須になってる。当然だけど時給も頂ける。
2回目があったので東京に行き、川崎に勤労学生として生活してる長男の家に泊めてもらった。長男、ほとんど家にいないので掃除(ワイパー)洗濯(ゴム手袋して手洗い!ランドリーは遠くて自転車もないので面倒くさい)
部屋干しは出来ないけど良いベランダがあるのでそこにリボンをはって干す。
日当たりがいいので脱水してない洗濯物も今の季節は割とすぐに乾く。
りぼん、切れたら縁起が悪いので実はとても丈夫に作られていて屋外で数年たっても切れないの素晴らしい。
物干し竿は引っ越しするとき面倒なのでリボンを採用(笑)
とてもいい感じ。りぼん、最高w
楽天の手芸屋さんのナカムラさんでいつも布とかリボンを購入してる。

一緒に内見行って決めた小さいマンションで、とても管理がよくて安くて居心地のよい部屋。
お風呂と小さいキッチンと日当たりの良いベランダつき。
他にも部屋を見たけど、うーんと悩む部屋ばかりで、でもこの部屋を見てすぐにここがいいと思うって親子で思った。
それで、掃除洗濯してたら壁にてんとうむしがいて、びっくりした。
そっと手にのせて外に逃がしてあげようと思ったら手から落ちてしまったので探したけど、その後どこにも見つからない。
踏んだからいけないから探したけど、いない・・・・。
夫が遊びに来たのかなと思った。

49日の時、お墓で皆でお坊さんの読経を聞いている時、傍の植え込みの葉っぱをふとみたら、光を浴びてキラキラしながらてんとうむしがモゾモゾと日向ぼっこ?してて

このてんとうむしは草食だから畑では害虫扱いされるそう

夫かなと思った事を思い出した。
子育てに全然参加出来ないくらい忙しい仕事をしていたから、せめて今は子供たちを時々見守ってあげて下さいよって思った。
それにしても、あのてんとうむしどこに行ってしまったのか・・・・。
窓から飛んでいったのかもしれない。
また来てね、ありがとう。

スピリチュアル(時々楽しい)の世界ではてんとうむしは亡くなった人の使者らしいから。https://rootsnote.com/120973


白いサルスベリ(百日紅)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?