見出し画像

マドルチェ新規に寄せて

いやあああああああほんっっっっっとに来るとは思ってなかった。
マジで新規出るとは……。ありがとうございます。今緊急で書いています。

noteのほうではマドルチェ愛を書くのは初めてなのですが、まあものすごーく好きです。英語版でも日本語フルレート(誘発除く)でも揃えるくらいには好きです。本当に好きです。なにせ12年ずっと使っているので。
新規をずっとずっと待ち望んでいました。プライドで収録されることが発表され、実際に収録され、苗と霞が再録され、12年になりと、まああらゆるフラグを立て続けた果ての今日です。こんなにうれしいことはないよ。

まあホワイトデーに「今日発表やろ!」と勝手に期待していながら、発表されたのはギミパペ新規で猛烈なファンサービスを食らった、というのはナイショです。

というわけで新規見ていきます。全部で3枚。
ド素人の感想なので石を投げないでね。詳しい分析は詳しい人のところにいきましょう。どるちぇ大先生とか……。

1:ミニャーマドルチェ・ニャカロン

猫ピッチャー

新規リンク3。マドルチェを含む2体以上なのが非常に偉い。
L召喚時にデッキからマドルチェサーチ。魔法罠モンスターなんでもいいです。すごい。2つ目の能力につなげます。
2つ目は墓地のモンスターをデッキに戻しつつ、手札からマドルチェモンスターを特殊召喚。1でサーチしたモンスターを加えつつ、墓地のモンスターをデッキバウンスです。デッキに戻すモンスターは何でもいい。すごい。

1と2がつながっているのがとても偉い。
ニャカロンは獣族なので、素引きしたメッセンジェラートを特殊召喚できるのがまあすごい。これまではメッセンを素引きすると頭を抱えておえおえするしかなかったのですが、これからはニャカロンで別のモンスターをサーチしつつ、手札から出せるようになるとかいう革命。言われもなきブーイングを受けるメッセンはいなくなりました。嬉しい。

でもなるべくデッキにいてね

で、2の効果は、マドルチェカードの能力でモンスターをデッキに戻すってことは、シャトーがあれば手札に戻せるということでいいですよね。

3の能力が神

先攻展開の際にGに対して投げたうららを回収するとか、春化精で落とした何かを拾っておくとか、まあ単純に後続キープとかなんでもいいです。すごいすごいほんとにすごい。

で、ニャカロンの召喚条件ね、すごいね。リンク3で「マドルチェを含む効果モンスター2体以上」ですよ。ね。すごいんすよほんとこれ。
「含む」だし、縛りがかかるのはニャカロンの2の効果を使った後なので、それまでは他のテーマを使ってもいいわけです。春化精で展開するでもいいし、獣に寄せるなら鉄獣とかメルフィー、魔法使いならアウスセレーネマジョレーヌ蘇生、天使ならまあ他にも色々。種族が散らばっているというマドルチェの強みが発揮できるかもしれません。

先手でも後手でも、まずは猫ちゃんを出すことが目標になりそう。
すごい。本当にすごい。ありがとうございます。

2:クイーンマドルチェ・ティアラフレース

令和の姫様

フリーチェーンになったティアラミス。以上!
書けば短いけれど、それが許されているのがすごい。

正統進化

マジで正統進化。マジでフリーチェーンになった姫様。バケモンです。
シャトーチケットサロンも相手ターンにトリガーできます。すごい。
とりあえず先攻展開の〆はこれを立てることになりそう。いやあフリーチェーンのティアラミスて。マジ?いいの?

2の効果もすごい。かといって1枚採用だと怖いかも。2枚?

3:マドルチェ・デセール

待望の新規罠

《マドルチェ・プロムナード》と合わせて採用したい1枚。
自分のマドルチェと相手の効果モンスターを対象に取って、それを手札かEXデッキに戻して、その合計数値以下のマドルチェモンスターを手札かEXデッキから出す、というちょっと変わった能力。
シンプルに1面除去かつ、こちらの盤面を再展開しつつ、サロンやチケット、ショコアラモードなどを誘発できそう。そのままマスカレーナからリンクとかできたりしないかな。

2の効果も優秀。「いずれか1つ」なので1と同一ターンには使えないけれど、うまく使えば素材を切らしたフレース姫に素材追加とか?

メッセンを複数回出す際に、プロムナードに加えて追加できる罠があるのがとてもえらい。すごい。神。

4:いいところ気になったところ

まずは気になるところから。

結局従来のマドルチェの弱点は補えていなさそう。
エンジェリー、ホーットケーキ、プティンセスールが止められると地獄を見る問題は解決せず。増殖するG受けは相変わらず悲惨。まあお菓子だから仕方ない。欲を言えばメインデッキに入る新規モンスターのマドルチェが欲しかった。

とはいえニャカロンの出現条件である「マドルチェを含む2体以上」が非常に偉い。前述の通り、他のテーマやカテゴリ、カードで誘発を釣り出してから本命を通す、みたいなイメージ。貫通能力が上がったって言ってもいい?それかフレースで止まる、みたいな。
マジョレーヌ1枚から大宇宙にはなるけれど、そればかりに全振りすると痛い目に遭ったりしそうで心配。あとニャカロン止められた時のリカバリとか。
サロン増やして召喚権増やして貫通するでもいいのかな?まだ回してないから想像です。フレース2伏せエンド、だけでもなんだか強そう。誘発のスロットどれだけ割けるかにもよりけり。構築いろいろ試したいねえ。

後はもう全部神。すごい。ありがとう。ほんとすごい。
環境とかわからないしCSも出ないし、カジュアル遊戯王でのんびり遊ぶタイプのプレイヤーだけど、これは本当にマドルチェをよーくわかっている方が作ってくださった強化だと思う。
ニャカロンが獣属性で、マドルチェを「含む」なのが全て詰まってる。素引きメッセンが宇宙になるかもしれないと思うとそれはそれですごい。ニャカロン止められてもリカバリ効くような展開ができればいいなあ。

あとフレース姫がすごい。フリチェでティアラミスが使える日が来るとは思ってなかった。こんなこと許されるんですか。いいんですか?いいの?マジ?
実用性が高い罠が1種類増えたのも宇宙。今まではプロムナード2枚あってもなあだったけど、デセールと分けて置けるのがすごい。プロムナードが万能無効、デセールが除去と役割が異なるのも嬉しいです。こんなもんもらっていいんですか?いいの?いいんだ!やったー!!!

5:結論

・本当に強化がもらえると思っていなかった
・こんなに的確な強化をもらっていいんですか
・みんなかわいいうれしい
・2か月も待って本当に長かった。本当に本当に長かった
・ニャカロンもデセールもクオシクにしてくれ!
・既存のマドルチェクオシク座標厳選終わってないよどうしよう
・ありがとうございます。

本当に待ってた。2か月本当に長かった。
ここまでフラグが立ったら新規来るでしょと信じていたけど、でもKONAMIだし、ファンサービス食らったし(ギミパペは大好きです)、KONAMIだしってずーっと思ってました。
毎日正午と夜9時にそわそわしてました。ウィクロスとダブルパンチで情報発表に震えてました。マジで2か月しんどかったです。体調も崩したし。アホか。

発売日、ウィクロスの新弾と被ってます。そっちにも大本命のコード・ピルルクが収録されます。なのでこうなります。

幸せ!!!!


ではまた次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?