見出し画像

やっぱりバンドサウンドが好き! #プレイリストをさらし合おう

noteを始めて3年近く。週いちペースとはいえ、150本近くnoteに投稿してきましたが、書いたことがないジャンルがあります。それがコンテンツ系。ドラマ、映画、マンガに音楽。一本まるごとその話題に特化した記事はいままで書いてこなかったんです。

なんでかというと…… 深い造詣がないんですよね。書きだしたら止まらない熱量と知識を併せ持つジャンルがなくて。だからコンテンツ系は手を出してなかったのですが、今回はこの企画に便乗しま~す。

音楽に対して、受け身なことが多いです。ぼくは、誰かの影響を受けて音楽をスキになりやすい。中学生のとき、席がとなりになった子がカルチャー・クラブが大好きで洋楽にドはまりしたり(その子のことも好きになったり…… というか順番が逆というか)。高校の友達の影響でジュンスカを聞きまくって。バイトの先輩のオススメでリンダ・ロンシュタットからJAZZを聞き出したり。

でも、一貫して言えるのは、バンドサウンドが好きです。本格的なロックバンドからポップな楽曲まで。ギター、ベース、ドラム、そこにボーカルが四つ目の楽器のように重なる音楽が好きです。

個人的殿堂入りアーティスト

プレイリストをさらす前に、ぼくのDNAに刻まれているアーティスト達を列挙させてください。ここに出てくるアーティストは好きすぎて、ひとことずつ言及するだけで一万字超え必至だから、アーティスト名だけをそっと置いておきます。

Duran Duran / Bon Jovi / Bryan Adams / Aerosmith / Dead Or Alive / B'z / ユニコーン / BOØWY / J(S)W / REBECCA / The BOOM / ZIGGY / スピッツ / De-LAX / ドリカム / ZARD / 平井堅……

やばい! これ2、3行じゃぜんぜん足りない。まだまだまだまだ、好きなアーティストはたくさんいます。

書き出すと分かるけど、メジャー系ばかりですね。インディーズも好きなんですよ。例えば、The BOOMはデビュー前のホコ天時代から聴いてたし。「島唄」でブレイクしてからは…… な感じですけど(-_-;)

最近お気に入りの10曲

それでは、プレイリストを公開します!
絞りにしぼった10曲。流行りの邦楽が多いけど、少し昔の曲もちりばめて紹介します。(10/12追記:公開当時は10曲でしたが、ちょいちょい追加しています)

① 緑黄色社会
どこで聞いたか忘れたけど、Mela! のオープニングを聴いて一発でスキになったアーティスト。いい曲だなぁ、なんて人? えっ?変わった名前!? という流れで去年の秋ごろからヘビロテ入りしたバンドです。男女混成バンドというのもぼく好み。

② ずっと真夜中でいいのに。
最近、一番聴いてるアーティスト。ただ、「ずとまよ」と略して声に出すのは恥ずかしい、おじさんです。どの曲も好きだけど、「サターン」とどっちにするか迷ったあげく「はゔぁ」をチョイス。リズムにのせて韻を踏みながら駆けあがっていく後半がスキ。ずとまよの曲は、予定調和を絶妙に外してくるのが気持ちいいですよね。

③ UNISON SQUARE GARDEN
初めてこのバンドを知ったのは、「シュガーソングとビターステップ」をカバーしている人をYouTubeで聴いたのがきっかけ。そのカバーも魅力的だったけど、オリジナルを聴いたときは痺れましたね~。もう、シンプルにかっこえぇぇ! これホントに3人でやってるの? という感じ。シュガーソングはあまりに有名すぎるので、リストには「Silent Libre Mirage」を入れました。オープニングのギターの入り方、ベースの重なりにサビのスピード感とか全部好き。

④ クリープハイプ
このバンドを知ったきっかけは、ハッキリと覚えていて。2018年のFM802キャンペーンソングだった、「栞」です。公式のMVは消えてしまったからリンクは貼れないけど、豪華ボーカリストたちのめくるめく歌声にクラクラする楽曲。終盤に出てくる、ユニゾンの斎藤さんのラスボス感も凄い! クリープハイプといえば、独特な歌詞の比喩表現が魅力ですけど、「栞」もいいですよねぇ。「句読点がない君の嘘は とても可愛かった」。こんな歌詞、どうやったら思いつけるんでしょう?? 天才!!

⑤ Official髭男dism
僕が車の中でかけていたある曲を、「これ誰の曲?」と聞いた次の日から、妻が完全に沼化してました。ファンクラブに速攻入会。オンラインライブ期間は、朝から晩までかけっぱなし。メンバー情報入手にも余念なし。「さとっちゃん、前髪切らないのかな…? 目がチクチクしちゃいそう」と親目線で見守ってるみたいです。ヒゲダンはいい曲ばかりだけど、ぼくは特に「夏模様の猫」が好きです。とても短い曲だけど、夏の切なさと爽やかさを感じる歌詞が大好きです。


このペースで書くと3000字超えちゃうから、後半は簡潔に!

⑥ サイダーガール / メランコリー
「変幻自在の炭酸系ロックバンド」というキャッチコピーの通り、ポップで爽やかなメロディー。海とかプールサイドで聴きたくなる曲。

⑦ 阿部真央 / pharmacy
女性ロック・シンガーってかっこいいですよね。この人はSpotifyのオススメで知りました。スローロックな代表曲、「貴方の恋人になりたいのです」も好きだけど、今回は疾走感のある「pharmacy」で!

⑧ 宇多田ヒカル / Goodbye Happiness
この曲、大・大・大好きすなんです。本人初監督のMVもすごくいい! 自曲の過去MVのパロディシーンが随所に出てきて楽しいです。2018年に行われた活動休止後の復活ライブ、妻と二人で行った横浜アリーナの二日目。宇多田ヒカルまで、約20メートル。息づかいの音までが聞こえるような至近距離でこの曲を聴けたのは、一生の思い出&自慢です。

⑨ My Little Lover / ターミナル
これ多分、マイラバの最新シングルですよね。リリースは2015年だけど。マイラバらしい切ない曲、最高です。新曲出ませんかねぇ……。

⑩ サンボマスター / できっこないをやらなくちゃ
歌詞の最初から最後まで、ひと文字残らず突き刺さるんですよね。特に仕事でくじけそうなときに聴くと沁みる一曲。リリースから10年経つけど全然色褪せない、名曲中の名曲ですね。ところで、うちわネタで恐縮ですが、ボーカルの人がBさんに見えるのは、ぼくだけ?


書いてみて思ったけど、コンテンツ系のnote書くの楽しい! 最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。好きな曲が、一曲でも被っていたら嬉しいです (^^)




この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?