おめでたについて

昨日、

出社をしたわけです。

 

そこで、とある上の人が

「実はおめでたいニュースがある」と言って、みんなを集めて。

 

「〇〇さんがおめでたです。」と発表

 

産休を取るのでみなさんよろしくお願いしますみたく言っていて

みんなテレワークだからお腹の大きさにも気づかなかった。

 

で、

「▽▽さんは結婚、〇〇さんはおめでた。そして●●さんも実はおめでたで、今日出社したら言うはずでしたが、つわりがあり私からの報告です」

 

のあと、

「こういうおめでたいニュースを言えるのはいいですね。」って言ってて終了。

 

そのあと〇〇さんが挨拶をしていたけどね。

写真見せたり、予定外にあっさりできちゃって

仕事を中途半端ですみませんとかね。

 

そして、私ともう一人が上の奴に呼ばれて

産休を二人取るので、お願いねー忙しいねー派遣さん入れようと思ったけどいいよねー?みたく終わる。

「こげ子さんも▽●さんもしばらく予定(長期休暇)ないよね?」って言われる。

 

うん。

おめでたの報告は嬉しいです。

赤ちゃんかぁって思うし。

子どもが生まれないと

私のいる会社は倒産になってしまうwかも。

だから、大切にしたいと思う。

エコー写真もあんなに立体化なのねw

 

でも、職場内に不妊で悩んでいる人も数人いるわけよ。

もちろん、「おめでた報告」は嬉しいのよ。

 

▽●さんは

病院で治療していることもみんな知ってる訳。

それをわざわざ▽●さんが出社の日に選んで言うなんてさ。

報告するなとは言わないけど

もう少し配慮すれって思うわけで。

 

赤ちゃんのエコー写真を見せたりさー

予定外にできたとか、そんな言葉を言うなって思うわけ。

 

▽●さんに

「お昼一緒にどうー?」ってことで、話をしたけどさ。

 

本当にね。

私なんて結婚もしていないけど、

不妊治療って相当ストレスたまるみたいよ。

止め時もわからないしって。

朝、注射を打ったり、本当に大変みたい。

 

もちろん私も▽●さんも

「報告するな」って言ってるわけじゃないし、

「おめでとう」って気持ちはあるわけよ。

でも、すっごくモヤモヤするよねってこと。

 

エコー写真なんて見せる必要ないじゃない。

仲間内で見せたり、見せてって言われたら見せればいいじゃない。

わざわざ赤ちゃんができなくて、頑張って治療している人の前で

見せたり、予定外にできました!とか、ケンカ売ってるの?って思うわけw

結婚していない私の前だけだったら良いし、

見せてもらえたら

「性別わかるの?」って聞いちゃうと思う。

でも、治療中の人がいるって事わすれるな

 

おめでたい話だから

心から「おめでとう!」って気持ちはあるけど、

何か心にひっかかる物がある・・・ような。

 

ってことで

昨日は▽●さんと夜も食事に行ってきました。

じわりじわりと私の今現在の様子を聞かれて

「実はこうであーで」って話をして、

お互いの近況報告。

Hさんの職業を言ってないけど

「Hさんいいじゃない!やっぱりガンガン押してくれる方が幸せになるよ」とのこと。

 

そして

「転職しようかな」って二人の意見

 

楽しいはずの食事も

なんだかどんよりとして

モヤっとした一日。

気つかわれるのもつらいけど、
なんかモヤモヤするねって。ワガママだよね。私ワガママだよね。
でも、本当におめでたい気持ちはたくさんあります。

あと
noteメアドが変更できないのです💦
新しいメアドを入れても新しいアドレスに設定通知がこないのよ。
いろいろなんなんだよ💢

 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?