見出し画像

ソースコードで最善を考えたきっかけ

GPリーグというアプリゲームをしました。
ロボット動きを命令してする遊びです。
私がプログラミングを始めた時に、学校の授業で似たようなものがありました!
それを思い出す。素敵なシステムです。

目的: できる限り少ない手順で、ゴールに辿り着くこと
目標: プログラミングを最初を学ぶこと
効果: 正解が一つでないことを知る

プログラミングが命令を入れて、パソコンやスマホを動かします。それを理解する最初の一歩としては、良いものです。

読みやすい実行コードと
最適な実行コードは違うなと思いました。

例えば、三手で終わるコードがある時に
・前に二歩進む
・右に45度回転する
・前に一歩進む


・前に二歩進む
・右に一歩進む
・前に一歩進み
と仮定すると下の方が読みやすくないでしょうか。同じ内容でも違いは出できます。
また達人がコードは読み慣れないと、読むことすら困難な時があります〜
どのように書くのか、チームに合わせた記述レベル統一したいです。
高めるのであれば、チーム学習する時間を設けることもありだと思います!

今回のアプリのURLです!
よかったらダウンロードして遊んでみてください!
https://gpleague.jp/106/

#GPリーグ
#プログラミング

よろしければサポートお願いします。そちらは、Podcastiイベントや新しい機材等で使わせてしていきます。