見出し画像

踏み出せばその一歩が道となる

3月

思い通りにいかないこと

私たちは日々を過ごしていると「ようやく一歩前進できたけれど、なんやかんやあって二歩下がってしまい結局マイナス…」と、人生は時に後ろ向きに進んでしまっていると感じざるを得ないようなことがあります。そんな時は、周りの人との差を感じて、自分に自信を持てなくなることもありますよね。

でも、たとえあなたが後ろに進んでいるように感じたとしても、その後ろ向きの一歩は「私の人生にとって大事な一歩」だとプラスで考えていけばいいのです。

たとえば、子育て。子育ては思い通りにいかないことだらけです。

私は現在4人の子たちとにぎやかな(にぎやかすぎる)日々を過ごしていますが、子どもたちによく注意することがあります。

それは、片付けのこと。

子どもが4人いますと、ほうっておくといつの間にか部屋が荒れてしまうんですね。おもちゃや勉強道具、色んなものがあちらこちらに散乱します。床にも落ちているので、忍者が使う「まきびし」のようにトラップに引っかかることもあります。

ですので、モノが出しっぱなしにしてあると「片付けなさい!」と言うのですが、なかなか言うことを聞いてくれず。最近では片付けを少し工夫してゲームのようにしてやる気を出させながら、ようやく片付けを完了することがあります。

しかし、綺麗になったのもつかの間。気を抜くと、せっかくすっきり片付けたのに夜寝る前にはぐちゃっと散らかっていることがしょっちゅうあるんです。

こんな現状を見ると、おもわず「片付けた意味なし!」って思ってイライラしてしまいます。

見方を変えてみる

そのままではマイナスですが、物は考えようです。

散らかっているということは、「子どもたちが今日一日楽しく遊んで、元気に活動してくれた証拠」だと考えてみます。

すると、イライラして怒りたい気持ちがわずかに楽になる気がします。

こうやって少しだけ物事を見る角度を変えてみることで、マイナスだと思っていたことがプラスになることがあります。

すでに起こった過去の出来事を変えることはできませんが、その出来事の「意味」を変えるパワーはすでに私たちの中にあります。

もし、うまくいかずにイライラしたり自信をなくしている時は、引き算をせずにプラスの足し算をしてみてくださいね。

3月


「良いな」と思ったら、掲示板の写真を撮って、ハッシュタグをつけてSNSでシェア!友人・知人にもあたたかな言葉のおすそ分け。

#お寺の掲示板
#こうげそ

上毛組 (こうげそ) お寺の掲示板とは…

福岡県豊前市・上毛町・吉富町にある18のお寺でつくる浄土真宗本願寺派 (西本願寺) のグループ「上毛組」が、20年以上に渡って毎年制作している伝道ポスターです。仏教の教えや、仏さまのお心が伝わることを目指しています。


このコラムを書いたお坊さんは…

大江英崇 (賢明寺 副住職) さん
Facebook https://www.facebook.com/hidetaka.ooe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?