見出し画像

「できないこと」より「できてること」に目を向ける

6月

最近見た映画のはなし

先日、「アイ・フィール・プリティ」という面白い映画を見ました。

この映画は少しふくよかなレネーという女性が主人公のコメディです。

レネーは自分の容姿を気にして自信を持てずにいますが、ある時通い始めたフィットネスジムで頭を打ってしまい気を失い、目覚めると自分のことを絶世の美人だと思い始めます。

それがきっかけで超ポジティブになり仕事やプライベートがうまく回り始めていく、というストーリーです。

内容はよくある変身サクセスものといえますが、私たち観客が見ている映像ではレネーの見た目がまったく変わらないのがポイントで「彼女の頭の中でだけ」自分が絶世の美女に見えるという設定になっています。

ですので、レネーが気にしている自分の容姿は何一つ変わらないのに気持ちの持ちようひとつで自分に価値を見出し物事が変化していく様子が描かれていきます。

この映画は基本的にはコメディですが「人と比べず、自分の価値を見出す」というテーマがあるようにも感じ、今月の言葉にも通じるのではないかと思い紹介させていただきました。

今月のことばについて

さて、今月は…

『できテル できテル テルテル坊主。 心が晴れる魔法の言葉』

という言葉です。

6月は梅雨の時期、テルテル坊主と言えば雨が降らないようにと願うおまじないですが、そういった風習とかけて声に出して自分ができていることを褒めていけば、だんだんと心が晴れてくるよ、という思いで制作しました。

私たちは生活の中で「あの人はすごい。自分にはとうていできない」と人と自分を比べることがあります。

その視野の中では自分のやっていることがとてもちっぽけに感じ、みじめな気持ちを抱いてしまいがちです。

でも、そんな時にこそ人と比べることなく「できてる、できてる」と自分に声をかけて自分を褒めて欲しいと思います。

自分を褒めることができない時は?

しかし、場合によっては自分自身でできていると褒めるのは難しいこともあるでしょう。

そんな時は私たちのことをとても大事に思ってくださっている「阿弥陀さま」という仏さまのお姿を感じてみてください。

阿弥陀さまはどんな私であってもしっかりと抱きしめてくださる仏さまです。今の私をすべて肯定してぎゅっと抱きしめて下さいます。

もし、自分を褒めることが難しい人はこう考えてみてください。

阿弥陀さまがこの私を抱きしめてくださるということは、私はきっと大事ですごい存在に違いないと。誰かがこの私を大事に思ってくださるからこそ、自分で自分を褒めることができるのです。

思い悩むことはこれからも多いと思います。だけど、どうか忘れないでください。

自信を持てない私であっても「できてる、できてる」と私以上に褒め称えてくださる仏さまがそばにいらっしゃるということを。

6月

「良いな」と思ったら、掲示板の写真を撮って、ハッシュタグをつけてSNSでシェア!友人・知人にもあたたかな言葉のおすそ分け。

#お寺の掲示板
#こうげそ


上毛組 (こうげそ) お寺の掲示板とは…

福岡県豊前市・上毛町・吉富町にある18のお寺でつくる浄土真宗本願寺派 (西本願寺) のグループ「上毛組」が、20年以上に渡って毎年制作している伝道ポスターです。仏教の教えや、仏さまのお心が伝わることを目指しています。

このコラムを書いたお坊さんは…

大江英崇 (賢明寺 副住職) さん
Facebook https://www.facebook.com/hidetaka.ooe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?