なばり饅頭でほっこり。

本日2/22こぎん堂開いております!
今朝はいつもよか早よ来て二階の掃除。
やらなやらなと思いつつ、なかなかやられへんかったんですがたっぷりの茶殻と箒を手に簡単な片付けと掃き掃除。
古い家やからどうしても埃は多い。
そこに茶殻をたっぷり撒いての掃き掃除。ほんまは畳の目に沿って掃くんが鉄則なんやけど、掃きにくいところはどうしてもその様には出来ず。どれくらいの埃が取れたのかはわからんけれど、爽やかな気分ですわ。
幼馴染の持ってきてくれた名張名物「なばり饅頭」。縁のないところやから名張といえば?
ゴルフ場しか思い浮かばない。
申し訳ない。
美味しいお饅頭をありがとう。
薄皮の中にみっしりとあっさりめのこしあん。粒でもこしでもうぐいすでも白でも、あんこはどれも好きやけど、どれか選べと言われれば
こぎんはこしあん派になるかな。
粒粒ぎっしりきんつばも好きやけど、このしっとりした蒸した薄皮のこしあんお饅頭もよろしいわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?