少し推しの話をしたい。

昨年2020年3月初週が終わるころ。
とある個人VTuberの誕生日イベントが中止が決定された。
名前は言わずもがな。
とりあえずまぁ、茶番に付き合ってください。
じゃないと中身を見る前に誰のことかわかるので(笑)

まぁ、このあたりまでくればいいでしょう。
【名取さな】さんのことである。
彼女がデビューして間もないころTwitterで彼女を見かけた際、
どんな子なんだ?という疑問とゆにさなの同人誌を描く人の漫画を見て
あぁ、百合いいっすねぇ~ってなっていた。

そんな彼女をTwitterでYouTubeで見ているとき、
とあるイベントがあった。
ホロライブ1st Fes ノンストップストーリーだ。
初めてライブを見た。
会場には行けなかったがすごく興奮した。
私が非常に印象に残っているのは最後の全員が夢を語る場面だ。
ホロライブの絶対的存在のときのそらさんの夢
「横浜アリーナでソロライブがしたい」という言葉を聞いて。
ホロライブはここから始まっているんだということを再認識させられた。
このころ中国では新型コロナウイルスが発生していたが、
まだ、日本で今のような感染が拡大するとは到底思われていなかった。。。

そして名取さなさんのライブが3月7日に行われることが決定した。
正直なところ短期間でお金が吹き飛ぶぅ~ってなっていた。(笑)
でも、彼女の歌って踊る姿が見れるのは非常に楽しみだった。
そんな中でコロナ感染者が爆発的に増えていった。

昨年3月は今年と比べるとまだマシだったのかもしれないが、
新型コロナウイルス感染拡大防止のため彼女のイベントも例に漏れず中止となった。
直前までいろいろな調整を試みていたのだろう。
スタッフさんの努力もむなしく中止となった。
正直な話、
彼女が夢見ていたかどうかはさておき
私は夢を見ていた場所だ。
個人VTuberの頂点といっても過言ではないくらいの彼女のイベントだ。
現地に行けないとしても見たかった。

本当につらい1年だった。
楽しいこともあったが正直なところ出だしをくじかれたような1年だった。
そんな1年がもうすぐ終わるかもという12月末ごろ。
満を持してさなのばくたん。が開催されるというお知らせがあった。

正直なところまだ半分不安だった。
ちょうど3月はまだコロナが落ち着いていない時期である可能性もあったからだ。
もし今回も。。。と思った。
不安を煽る形で政府より関東地方の1都3県に対して緊急事態宣言が発令されていた。
期間は当初3月7日ごろまでだったと思う。
しかし、直前になって期間の延長が発表され
本当に開催できるのか?となりつついた。

そしてきたる3月7日。
開催された。
ホント途中で泣いてしまうかと思った。
多分私以上に名取さんがすごくうれしかったと思うし、
それ以上にもどかしかったと思う。
ライブというにはそれはもう静かな会場だったからだ。
現地に行かれていた方は声を出したかっただろう。
なとり~と叫びたかっただろう。
コールをしたかっただろう。
それができなかったが、心の奥底はめちゃくちゃ叫んでいたと思う。
私はインターネットで視聴していたが、
一瞬映った男性の姿にその片鱗を見たのである。
叫べない以上に行動をしていた。

これが名取さなさんのリスナー
【せんせえ】なのだろうと。

きっと来年も開催できることを祈って
今年一年、感染症予防を心がけていきたい。

遅くなりましたが、名取さなさん。
お誕生日おめでとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?