見出し画像

住みたいまち

0.前置き
今までの私の書いてきたnoteでは他者の意見を一切聞かないことをポリシーとして来ていましたが、
今回はポリシーを変えてみて質問を投げてみたい。

1.質問
あなたは今から引っ越しをします。
その候補にはAとBの2つの街があります。
2つの街の違いは次の通りです。
Aの街はいつも警察官が忙しそうに仕事をしています。
犯罪者検挙率も他の街と比べて群を抜いて多い街です。
一方Bの街の警察官はいつ見ても暇そうにしています。
犯罪者検挙率は他の街と比べて非常に少ないです。
さて、あなたはどちらの街に引っ越しますか?

2.私の回答とその理由
私はBの街に引っ越します。
理由は2つあります。
2-1.警察がいつも忙しいということはつまり常に犯罪がある街であるということ。
言い換えれば治安は良い状態ではないということです。
まぁ、犯罪者を検挙されない=犯罪者がいないというわけではないですし
警察が常に動いている=治安が必ずしも悪い状態であるというわけではないとは思いますが。
少なくとも警察が常に動いていない街では凶悪犯罪は起きていない平和な状態であるとは思います。
後、これは個人的な感情なんですが、
警察が常に目を光らせている状態の街って息苦しくないですか?
例えば学校で廊下を走ってはいけないですが、トイレに急いでいきたいときには走ってしまいます。そんなとき先生が常に目を光らせられていると走っていきたくてもいけない状態なのでつらかった記憶があるんですよね。
もちろんマナーとして守るべき時は守りますが、マナーと人としての尊厳、どちらを取るかってところだと私は尊厳を取りますよ。(笑)

2-2.優先順位をつけられて後回しになりやすい。
これはなんとなくニュースを見ていて自分が感じていたことなんですが、
警察が常に目を光らせているところって
いざ自分が困ったときに相談しにくい状態だったりするんですよね。
例えば、ストーカー被害にあっているので相談しに行ったのに、今忙しいからそういうのはあとにして。とたらいまわしになりやすく、結局【犯罪になってから】対応され、手遅れになってからようやく捜査されるようになってしまいがちだと思います。
日本人特有かもしれない部分かもしれませんが、
人間って忙しいときほど物事に優先順位をつけて対応しがちですしね。
そうなると相談しても【それじゃあ警察は動けないよ。】といわれ門前払いにされて結局対応されるのは被害が出てからになってしまう。
手遅れになってからじゃ意味がないのに優先順位があるのはどうなんだろうな。ってつくづく思います。

3.まとめ
今回は警察で例えましたが、消防や自衛隊の方に置き換えても同じです。
消防が常に動いている地域は火災が起きやすい状態だったり
自衛隊が常に出動させられている時は何かしらの国防の危機に瀕していたりと安全な環境ではない状態です。
いや、自衛隊が出動している状態は日本自体が危ないから海外移住を考えたほうがいいのか。。。
そんな状態の地域に引っ越すくらいなら多少の仕事はしつつも訓練以外の仕事は特にしていない警察や消防がいる地域のほうが安心して過ごせるんじゃないかなぁと私は思います。
でもまぁ、まったく仕事してないのは税金泥棒なので多少は仕事していただかないとね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?