いろんなVTuberのメンバーシップについて

ここ最近VTuberの話ばっかり書いているが、
まぁ私は好きなものはだらだらと語るし
そういうのを語るためにこういうnoteがあるのかと思っています。

さて、メンバーシップについていろいろ意見があると思いますが、
私の意見を書いておきたい。
ここに書いた意見について異論反論はあると思いますが、
念のため言っておく一切は認めておりません。
そして私自身も時期によっては意見を変えます。

まず、有りか無しかについて
個人の自由なのでありだと思います。
ただ、見ている子だから入るとか箱推しだから入るというのは必要性はないし自己のエゴのために推しに責任を負わせるのは違うと思います。
私は毎回スパチャを投げれないので好きだな。って思った子のメンバーに入ったり、
メンバーシップの特典をみて「あぁ、なら入ろうかなぁ」ってなるような子のメンバーシップに入っている

金額について
はっきり言うと490円(Appleのみ+手数料)は高いかと言われればいや、コロコロコミックより安いかと(調査したところコロコロコミックは600円前後とのこと)。
ただ、メンバーシップは490円だけではないのがありますのでそれはまぁ。
(私が記憶している限りでは490円あれば基本的に大体のメンバーシップ特典を受けることができるとのこと)
それについて高いと申されるのであれば雑誌1つ買えないお小遣い程度しかもらえていないことに対して異議申し立てを行うべきかと。
まぁ、VTuberのなかには多くお金を払っていただいているのであればそれなりの対価を出さなきゃということで何かしらの見返りを出してくれていることがありますが。
私はメンバーシップはそこまで必要なものなのだろうか?と思う。
ありなしで書いたが結局のところ自分のエゴなのだから推しに押しつけがましく「金払っているんだから何かそれなりのことをしろ!」というのは頭高いのでは?と思う。
あくまで余裕の人がそういうのをやってくれるわけでして、
毎回の放送でスパチャすると家の国家予算ならぬ自分予算をオーバーするから毎月定期的に落とすほうがいいのではないかと思う。
もしかしてYouTubeをフリーWi-Fiか何かと思ってます?
まぁ、フリーで使えますけどサービスとしては最低保証レベルなんですよね。。。

そういえばニコ動に関しては誰も文句言いませんね。。。
(ニコ動にプレミアム会員になっておりますので見えないだけかしら)

さて、ここまでプラスなことを書いてきましたが
個人的にはマイナスの部分もあります。
まず、メンバー限定の同時視聴。
メンバー限定で見ているのはいいんですが、
アマプラやネットフリックスなど、そこでしか配信されていないものを同時視聴されるとなると個人的にはうれしくない。
なぜならそもそもメン限だけでお金を払っているのにさらにほかのコンテンツにお金をかけるということがめんどくさい。
それが定期的にやるのであればそのために。という言い訳はありますが不定期でやられるのはちょっと。。。
最悪の場合何も見ないで1か月経過して無駄なお金を出してしまうことになるので定期的にやっていないならやめてほしい。。。

次にメン限で今後の方針などなどを決めること。
いや、まじめに今後方針を決めるのは運営さんと決めて?ってなる。

まぁ、いまのままでいいのかなぁって弱音を吐くところとしてメン限を使われるのはいいが、
今後こういうのやりたいんだぁっていうのはメン限でしないで?ってなる。

後はプランに応じて何を受けられるのかもう少し明確にしてほしい。
どのプランが何を受けられるのかわかりにくいんですよね。
特に誰とは言いませんがホロライブの清楚担当のあの方のメンバーシップ
結構プランがあってホント困るというかな何で何が受けられるのかわからん。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?