育成ゲームは配信に向かない件

流行りのウマ娘然りパワプロくん然り。

VtuberさんはじめYouTuberさんですら長期的にやってる人はほぼいない。

理由について勝手に考察してみようと思う。
まず、【視聴者が入れない】
コメントで指示する人もいるが、基本的に視聴者は見ているだけなので入れないのである。
なのでコンテンツとして視聴者が楽しんでくれていることがわかりにくい。

次に【時間がかかりすぎる】
これについては賛否あると思うがそれは自分のNoteでやってくれ。
キャラクター1人育成するのにもおおよそ3〜40分程度かかる。
つまり一時間確実に短時間で終われないので視聴者が離れやすい動画・配信になる。

次に【育成が面倒くさい】
まぁ、そもそもこういう理由になるなら最初からやらないで?となるのが私の意見なのだが、
どうしても同じイベントの見返しになりがちなので飽きやすい。

直近だとウマ娘をやるVtuberが多かった。
ただ、育成配信一回やった後は大抵ガチャ配信をしていた。
当たり前ですがガチャ配信は視聴者側からすると爆死してないと面白くない。(当たればおめでとうという人もいるが大抵これは不正だーとか言う人が多い印象。
そうなると、ガチャをやればあとはやることがない。
だから、違うゲームに移動する。
そんな中で配信されたモンスターハンターライズ。
あちらは皆で楽しめるので飽きることはないですし、
視聴者も参加できるので非常に配信向けのゲームと言えます。

しかし、本当にそれで良いのかと私は感じる。
というのもゲームの要素も考えずにウマ娘をプレイして1、2回程度遊んだら面倒くさいから辞める。
火付け役としてはそれでいいですが、
1ユーザーとしてなら皆がやってるからとか言う理由でやってきたのであれば、最初から配信してほしくないとまで感じる。

今回育成ゲームだけに絞っているが、
Vtuber界隈ではこの手の問題はどんなゲームでも起きている。
私が記憶しているだけでサクナヒメ、FallGuys、ARK、あつ森、ポケモン。
その多くは火付け役としてVtuberが数多くいたが、
長くプレイを続けているVtuberは非常に少ない。

超大物YouTuberがパワプロアプリをプレイしているようだか、彼はパワプロを愛するがゆえに配信元のKONAMIにアポイントメントとり、ユーザー感じている不満をしっかりと伝え、ゲームに貢献していた。

それが良いものであるかどうかはさておき、
それくらいゲームに対して真剣にプレイしてる人が
このVtuber界隈に何人いるのだろう。

正直、そういうVtuber何人もいる。
だからVtuberは同じなんだと纏められてしまうのである。
企業勢だろうと個人勢だろうと他のVtuberとの違いを見せて欲しい。

じゃないと結局同じことの繰り返しをするだけだ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?