1-アドラー18

【アドラーオンライン】01 アドラー心理学オンライン講座を始めます

月曜日はアドラー心理学のトピックで書いています。

早稲田大学エクステンションセンター中野校では、毎年4月から「アドラー心理学入門」を、10月からは「アドラー心理学実践講座」としてそれぞれ8回のコースを開いています。この講座は2014年からスタートしましたので、2019年で6年目となります。おかげさまで、毎回の講座では40〜50人の受講生に参加していただいています。中野校では2つの教室をつなげて、広い教室にして開いています。

このnoteでは、入門講座と実践講座の内容を、それぞれ23回と19回の連載記事にしてお届けしました。毎回1000字くらいの分量ですので、合計で4万字くらいの分量になります。これで一冊の本になりそうです。

このようにエクステンションセンターの講座は好評です。それでも受講できる人は、仕事が終わってから東京の中野駅に19時前に来れる人に限られています。過去には仙台あるいは名古屋から夜行バスで通ったという例もありました。しかし、それは大変なことであり例外的なケースです。

そのような状況で、どこに住んでいてもアドラー心理学の講座を受けてもらえるようにしたいと以前から考えていました。それを実現するにはインターネットを使ってビデオで受講して、質疑応答したり、課題を提出してフィードバックを受けたりすることで学習を進めていくのがいいだろうと考えて、現在準備を進めているところです。このオンライン講座の名前は「アドラーオンライン (Adler Online, AO) 」とつけました。

アドラーオンラインは2019年の4月からスタートする予定です。その前にお試し講座を作ろうと思っています。お試し講座では、次のような内容を扱おうと思っています。

・アドラー心理学はどのように位置づけられるか
・アドラー心理学はどのように役に立つか
・アドラー心理学はどのような領域に応用可能か

このnoteでも並行して上のような内容について書いていきます。お楽しみに。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

ご愛読ありがとうございます。もしお気に召しましたらマガジン「ちはるのファーストコンタクト」をご購読ください(月500円)。また、メンバーシップではマガジン購読に加え、掲示板に短い記事を投稿していますのでお得です(月300円)。記事は一週間は全文無料公開しています。