声優の中村繪里子さんとニッポン放送アナウンサーの吉田尚記(よっぴー)さんの公開生放送番組「本格雑談~くちをひらく~」にゲスト出演しました。

声優の中村繪里子さんとニッポン放送アナウンサーの吉田尚記(よっぴー)さんの公開生放送番組「本格雑談~くちをひらく~」にゲスト出演しました。

声優の中村繪里子さんとニッポン放送アナウンサーの吉田尚記(よっぴー)さんの公開生放送番組「本格雑談~くちをひらく~」にゲストとして呼ばれて行ってきました。

有楽町・ニッポン放送の地下のスタジオには、観客の皆さんがぎっしり。中村さんとよっぴーさんのアドリブトークで始まった会場はすでに大盛り上がり。これはめったにない体験でした。

この番組は「本格雑談」とうたっているように、台本は一切なしのアドリブトークです。とはいえテーマは決めてあって、よっぴーさんの提案で「悩むのって人間だけですよね〜」というのをきっかけにしようと打ち合わせして本番に入りました。ただ、それがどんなタイミングでどんな文脈で入るのかはその場のアドリブです。うわあ。

でも舞台の椅子に座ってしまうと、中村さんとよっぴーさんの楽しい絡み合いを聞いているだけでリラックスできました。それは、会場のみなさんが本当に暖かい感じで、一つ一つリアクションしてくれているのが、心地よかったからだと思います。私はそんな中で、ちょっとだけコメントしていけばよかったのです。

この番組では、観客の皆さんにポストイットを配り、そこに、引っかかったキーワードとその時の時刻を書いてもらうということをしてもらっていました。そしてトークが終わったら、そのポストイットを大きな紙に時刻順に貼り付けていくのです。こんな感じ。

横軸が時刻で、縦軸はキーワードを書いた人が多ければ多いほど高くなります。これを一覧すると、どこで話が盛り上がり、どんなキーワードがヒットしたかがわかるというすごいアナログシステムなのです。

本当に楽しいイベントでした。中村さん、よっぴーさんありがとうございました!


ご愛読ありがとうございます。もしお気に召しましたらマガジン「ちはるのファーストコンタクト」をご購読ください(月500円)。また、メンバーシップではマガジン購読に加え、掲示板に短い記事を投稿していますのでお得です(月300円)。記事は一週間は全文無料公開しています。