3-コラム用

特定の機能を持ったサービスの代替を探そうとするとけっこう大変ですけれども。

水曜日はフリーテーマで書いています。いつもご愛読ありがとうございます。定期購読者が増えるたびに、感謝を込めてその日の記事を全文公開にしています。

サイボウズLiveが終了するということで、ここしばらくはその後継となるサービスを物色しています。しかし、どうもしっくりこないですね。サイボウズLiveにはそれにしかない良さがあったということでしょう。それはシンプルで使いやすいということに尽きると思います。そしてユーザの自由度が高い。自分の好きなように使いこなすことができました。そして、グループは作り放題。これほどのサービスは他にないでしょう。

とはいえ、終了の日は刻々と近づいてきますので、なんとかしなくては。ということで、久しぶりにEvernoteを再開してみました。一番古いノートを見てみると、2010年のものが残っていました。一時期はEvernoteにせっせと書類を溜め込んでいました。しかし、使わなくなってしまったのはサイボウズLiveに乗り換えたからでしょうね。人は手に馴染んだツールはひとつで十分なのです。

Evernoteも知らないうちに進化していて、インタフェースも使いやすくなっていました。そして「共有」と「ワークチャット」の機能を使えば、チームで仕事を進めることができるのではないかと考えています。また実験を進めて報告したいと思います。

と思っていたら、塩澤先生がまた新しいことをやっていることを発見してしまいました。Scrapboxです。すでに塩澤先生はゼミで活用しているとのこと。こちらもリサーチしてみなければなりません。

つまるところ、特定の機能を持ったサービスの代替を探そうとするとけっこう大変ですけれども、すべてをチャラにしてゼロから考えてみると、いくらでもツールは考えられるというわけですね。サイボウズLiveを使うと「サイボウズLive」的なゼミができるし、Scrapboxを使えば「Scrapbox」的なゼミが動いていくのでしょう。

マガジン「ちはるのファーストコンタクト」をお読みいただきありがとうございます。このマガジンは毎日更新(出張時除く)の月額課金(500円)マガジンです。テーマは曜日により「アドラー心理学/教えること/フリーテーマ/お勧めの本/連載記事/注目の記事/お題拝借Q&A」で書いています。ご購読いただければ嬉しいです。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

ご愛読ありがとうございます。もしお気に召しましたらマガジン「ちはるのファーストコンタクト」をご購読ください(月500円)。また、メンバーシップではマガジン購読に加え、掲示板に短い記事を投稿していますのでお得です(月300円)。記事は一週間は全文無料公開しています。