6a-経験と感じ

【経験と感じ】アドラー心理学入門講座は折り返し/アドラー流子育て講座がスタート/早稲田大学職員の3年目研修を実施

土曜日は最近の出来事の経験とその感じを書いています。

アドラー心理学入門講座は折り返し

早いもので、アドラー心理学入門講座は半分の4回目まできました。お疲れ様ということで、中間の懇親会を開きました。たくさんの人に参加していただきました。

こんなふうにして、たまたま中野エクステンションセンターに集まった人たちが仲間になっていきます。そうしてコミュニティが形成されていくようです。引き続き後半も頑張っていきましょう。

アドラー流子育て講座がスタートしました

早稲田大学エクステンションセンター中野校での「アドラー流子育て講座」もスタートしました。土曜日での全3回の授業です。午前中は10:30から12:00、午後は13:00から14:30の合計2コマで1日分です。

15人の参加者です。遠くは静岡から、近くは歩いて2分のところから老若男女が集まりました。若い人では大学一年生がいます。木曜日のアドラー入門講座でも大学生がいます。これは、大学生にアドラーが広まっていくのではないか、そんな予兆を感じます。

いつものように4人でグループを作って進めていきます。子育てにまつわるさまざまな問題を考えたり話したりしながら、アドラー心理学の考え方を学んでいきます。
テキストは『アドラー式「しない」子育て』を使っています。もしよろしければお手元においてください。

早稲田大学職員の3年目研修を実施しました

ここから先は

493字
この記事のみ ¥ 100

ご愛読ありがとうございます。もしお気に召しましたらマガジン「ちはるのファーストコンタクト」をご購読ください(月500円)。また、メンバーシップではマガジン購読に加え、掲示板に短い記事を投稿していますのでお得です(月300円)。記事は一週間は全文無料公開しています。