三越のパーソナルカラー診断がとても良かった話

近年流行っているどころか、やって当たり前になりつつありませんか?
気になっていたパーソナルカラー診断。
サロンを探すと、だいたい1〜2万円が相場のよう。

正直、自分に似合う色は服を当ててみればなんとなく判断つくし、必要ないと思っていました。

そんなとき、姉が三越でパーソナルカラー診断とポイントメイクアドバイスのコースを受けてからうちに遊びに来ました。

え…いつもよりかなりかわいい!!😳😳😳
顔立ちがはっきり見えて、とても似合っているメイクをしていました。


銀座三越でやっていた「パーソナルカラーアンドポイントメイクアドバイス」は、
診断を受けたあと、結果に合ったメイクをしてもらうという流れで、90分11,000円。

姉は自分が思っていたパーソナルカラーとは異なる結果で意外だったと言っていましたが、メイクはとても似合っていました。


私はメイクが得意ではないので、診断したうえでアドバイスももらえるなんて最高のコースなのではないか。
また最近クローゼットが同じような色ばかりになってきてマンネリ化していたし、新しい発見があるかもしれない!ということで、早速予約して行ってきました。


受付時間の15分前にギンザ ボーテ コンシェルジュカウンターへ。
(その前にトイレに行っておきたかったのだけど、休日の地下一階のトイレは激混みなので注意です。)

コスメブランドたちが並ぶ通りに、シンプルなハイカウンターのみのコンシェルジュデスクがあります。

名前を言うと、お待ちしておりました。と
カウンターのハイチェアを座るよう促され、まずは会員登録をします。

休日の三越は大賑わい…
まさかここで診断!?とそわそわしていたところ、
「〇〇様、本日は奥に個室をご用意してございます。」
とのこと。
さすがの三越、丁寧な接客と個室の響きにテンションあがる!


少し歩いたところにある個室に案内され、壁の一面が鏡張りになっている前に座ります。
まずはパーソナルカラーとはなにかという説明を受け、早速診断開始!

最初のカラーはピンク。

夏秋春冬の順でドレープを当てていきます。

秋のサーモンピンクになった途端、顔が黄色くみえる…。
全体的にくすんで見えて、秋ではないとすぐ自分でもわかりました。

その後も緑、黄色、赤、青を4色ずつ当てて見ていきます。

「春のカラーも黄ぐすみしますね」とカラーリストさんから言われ、ここで夏か冬に絞られました。


黒い服が似合うと思っていたから、冬であって欲しいけど、なんか夏が肌が綺麗に見えるな…
と不安になってきた


カラーリストさん2人も迷っているようで、少し離れて後ろからみたり、顔色悪く見えますかね?とか、口周りのくすみが出るか、顎の輪郭ぼやけてみえる?など、話し合っています。

その間はメイクさんが明るく話しかけてくれて、楽しく過ごせました。


紫やネイビー、ショッキングピンクとか入ったピンクを合わせたりして、結構な時間悩まれていました(笑)


似合う色の基準というのは、黒目がはっきり見えるか、肌に透明感が出る、ムラのないちょうどよい血色感チークのような肌に見えるといいらしいです。

似合わないとくすみが出たり、目のクマが目立ったり、青白く見えてしまったり、輪郭がぼやけたりするらしい。

そしてまたまた話し合いのあと、
ピンクのドレープを当てて見ていて…
「うん、唐突ですがパーマメント(冬)です!」

冬のカラーだと、黒目がはっきりと目力が強くなるのと、顔立ちがショッキングピンクに負けてないというところが決めてとのこと。
サマーも顔全体は均一に綺麗に見えるが、なにより肌艶が出るのが冬だそうです。

人によっては、濃い色が合わない場合などには春と夏で比べたりするパターンもあるみたい。

手持ちの服は黒ばかりだったし、黒が一番似合うと思っていたからほっとしました。
服を買い替える必要はあまりない!!やった!

ちなみに冬はビビットカラーが多いから、よく服にあるベーシックカラーでいうと、真っ黒、真っ白、それを混ぜた定番のグレー(これほぼスーツでよくあるグレーでした)
意外ととアイスピンクやアイスブルーも合う。

正直、なかなか服屋さんに並んでいる色ではないような…と言ってみると、
「濃い色のお洋服って作るのも難しいから、たしかに服屋さんこ店頭ではあまりないかもしれないです。ハイブランドさんとかにはあります。」と言われたけど、ハイブランドの服はさすがに無理がある…。

ちなみに、冬のグリーンはパキッとした色で、まさにボッテガグリーンの色とのこと。
黒いワンピースにボッテガのバッグとかとても映えますよ。と
うわーそのコーデとてもかわいい!欲しい🥺
カバンとか靴で似合うカラー入れるのいいなと思いました。
こういったアドバイスもくれるところが良かったです。

ここまでで50分くらいだったかな?


そして次はメイク

個室の壁際に、長机があってそこにずらっとコスメが並んでいます。
パーソナルカラーごとにシャドウ、チーク、リップが様々なブランドから選ばれて置かれていました。

冬のカラーメイクはすごいです。

真っ青なシャドウがある…
ていうか全部濃い。
口紅とかめちゃくちゃ濃い色しかない。
昔からオレンジ色が似合わないというか、好きじゃないと思っていたけれど、
冬にはオレンジ系のものがまったくなくて、これは本能的に自分に合うかどうかわかっていたのかもしれないな…。

意外だったのは、赤系のシャドウがあったこと。
アディクションのやつで、
これは試させてもらったのだけど、綺麗な赤でした。
腫れぼったくならず、オールブラックの服装に合いそう。
アディクションのアイシャドウは薄づきで、重ねることで色を調整していくとのこと。

おすすめされたのはSUQQUのパレット。

ライトグレーとパープルが特徴的で、とても色気の出そうな色合い。

「青系の紫がとてもお似合いになると思います。
雰囲気にぴったりです。」
なんて言われたら、その気になってしまいます。


つけてみたいものはありますか?とのことで、
アディクションの紫の単色シャドウと赤のパレット、おすすめしてくれたSUQQUのシャドウを選びました。
リップとチークはもうおまかせで。



ここらタッチアップ開始。
まずは目元を軽くオフしてからファンデーションで整えてくれます。
眉毛も、ライトブラウンのパウダーとペンシルを使っているけど、黒髪だしグレーが似合いますよと、シュウウエムラだったかな?グラデが綺麗なアイブロウパウダーで直してくれる。

そしてアイシャドウ

塗り方を説明しながらタッチアップしてくれます。
カラーリストのお二人も綺麗ですね、似合いますね、って言ってくれるから嬉しくなる。

合計3つのシャドウを選んだから、
片目ずつ塗ったあと、どちらを残しますかと聞かれ、片方消してまた塗ってくれました。
そして最後どちらに合わせるか決めてアイメイクは完成。

チークはブラシに取り方から教えてくれます。
ブラシ両面につけてから馴染ませて、余分な分をティッシュにくるくるして取る。そして黒目と小鼻を十時に結んだ真ん中から外へ塗るといいとのこと。

ここで使用したチークもとても良い色で、自然な血色が出てよかったです。

最後はリップ
シャネルを選んでもらったけど、リップブラシでとるからか、ものすんごい色だった。

私はくちびるが分厚め大きいので、とにかく主張がすごい。

「パーマメントの方はみなさんびっくりされますー」って言われたけど、いや日常生活では無理な色…。
さすがに濃すぎる
これで帰るのも恥ずかしさがあり、ティッシュオフさせてもらいました。


ここで購入したいコスメがあったらその場で買えます。
もちろん品番を控えてもらうだけもOK
まんまとアイシャドウパレットを購入しました。

そのあとはビフォーアフターの写真を撮るのだけど、引きで見るからか良い感じ✨
くちびるも浮いてない。
ただ、Tシャツをきてたからドレッシーなばっちりメイクと合わないなとは思いました。

冬は艶があるものが特に似合うということで、メイクはパールやラメ必須!
ファンデーションもマットより艶肌の方が透明感が出るらしい。
髪の毛も艶感出したらよりいいとのこと。

ちなみに夏の場合は艶は控えめらしいです。

今までマットシャドウ使ってて、自分に似合うと思っていたけど、カラーもよく見たらサマーでした。

おそらくセカンドがサマーだから似合わなくはないけど、ベストではなかったのかもしれません。

まあバリバリ冬にするとエブリディキメキメパーティー野郎になったしまうので、サマーで外すくらいが日常に合うのかも?

アイボリーやベージュのワントーンで揃えたダッフィーコーデみたいなの憧れてた時期もあったけど、
そんなかわいらしい雰囲気は似合わないとはっきり思い知らされたのでした。


最後に振り返りタイムがあります。

並べたパーソナルカラーのドレープの写真を撮らせてくれます。

気になるものは広げてよしとのこと。

ん!?ブラウンあるね!?

ガーネットというカラー
いわゆる赤茶

ブラウン系が苦手な冬でも、唯一似合うブラウンらしいです。


アクセサリーも、シルバーが似合う。
ゴールドだとパキッとしたイエローに近いゴールドならいける。
アンティークぽいくすんだゴールドは映えにくいらしいです。



振り返りが終わったら、コンシェルジュカウンターに戻ってアンケート記入をします。
そしてお会計です。


購入したコスメも合わせてお会計してくれるからいいなと思いましま。
でもコスメブランドの購入履歴には載らないそう。

案内の冊子や、悩んだコスメの品番を書いたメモをいただき、終了!!

たくさん褒めてくださるから自己肯定感高まるし、今後の服やメイクを考えるのが楽しみになりました。

プロの方に見てもらってメイクしてもらう経験ができ、とても有意義な時間でした。



この記事が参加している募集

今日のメイク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?