見出し画像

My Hair is Bad - 「18歳よ」 -Bass Cover-

みんな久しぶりー
久々の振り返りや
最近は3曲目の編集してて、あと少しで完成する。
完成したらライブ出なきゃ。練習しなきゃ。

4本目はマイヘアの「18歳よ」やね。この動画だした当初は、この動画だけ全然見てもらえなくて、自分でもなんでだろって思ってたんだけど、今では自分の動画の中で
1番高評価の多い動画になったね。自分でも上手く弾けた自信あったから、沢山見てもらえて嬉しい。再生数と高評価数だけが全てではないけど、やっぱり目に見える形で認めてもらえると嬉しい。なので、少しでも良いと思ったやつには、高評価お願いします 笑
けどほんとに良いって思ったものには、本能的にいいねしちゃうはずだから、誰かがそうなるようなものをどんどん出していきたい。
自分が納得するものを残してれば、必ず後で誰かが見てくれるっていうのを実際に経験できたのはすごい嬉しいし、自分の中で大きかった。だから今の時点では全然見てもらえてない動画も、必ずいつか沢山の人に届くって信じてるし、自分の音楽も、初めは全然評価されなくても、時間が経てば必ず評価されるって信じてる。そうゆうものを残していきたいな。誰かがきっと見ていてくれるし。これを読んでくれてる人とか。まあ自分の音楽の話はまた今度。YouTube活動と、音楽活動はある種すごい似てるんだよね。

さて、動画を見ていこうか。
やっぱりPJベースは3ピースのロックバンドと相性がいいね。ピック弾きと中域の出方で音抜けがいい感じ。
だからフレーズも聴こえやすいと思う。
自分は51秒の開放弦の音がめちゃくちゃ重くてワルくて好きだけどね。
マイヘアのベースラインめっちゃ好きなんだよね。
やりごたえがあるというか。低域から高域までフレットめっちゃ移動するこの感じ。
見どころは、2分22秒でストラップ外れそうになるけど、ギリ間に合うとこ 笑
あとやっぱり「指も入れ慣れた部屋」とか「もう君の匂い残る中指にすら気付けない」とかの歌詞はマイヘア特有の生々しさを感じられるし、18歳っていう青さも同時に感じられるよね。あと「神社の駐車場 迫る冬」って語呂とメロディーもなんか好き。
近々マイヘア2本目あげます。

「風はなぜか優しい」

木檜旭

曲は概要欄からとべます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?