見出し画像

テディベア風くまちゃん

1月19日 、
今日は穏やかなお天気になりました☀️.°‬

慌ただしい年末の後、災害のニュースが続いたお正月も振り返ると、もう後半になりました。

昨年末から、新しい羊毛素材を試しての制作を続けています。
手に取って、さわって、温もりを感じてもらいたい。
そんなくまちゃんを作りたいと考えています。

ウェーブの羊毛を使って、初めてくまちゃんを作りました。
テディベア風のくまちゃんです。


テディベアの定義では、手足が動くものということになっています。


羊毛フェルトなので手足にジョイントを入れることが出来ませんでした。
なのでテディベア風くまちゃんというタイトルにしました。

お顔をテディベア風に作りました😊




 自己流ですが、作り方をざっくりと写真で紹介します🐻/

くるんくるんウェーブ羊毛
ウェーブを固定してる糸を取り除きます
糸を取り除き使いやすい長さに切ります
固まったウエーブをほぐして準備完了✨
あたま
からだ
あし
うで
各パーツが出来ました
足をつけます
腕をつけます
頭と体をつなげます
耳がつきました
目のサイズは4、5mm👀
くち、鼻が出来ました。


このあと、目の周りにブラウンの羊毛を入れて、テディベア風のお顔に肉づけしました。

しっぽは小さめ





テディベア風くまちゃんの作り方を動画に残しました。

この動画が出来上がったのは大晦日の12月31日でした。

翌日の元旦はポカポカ☀️.°‬散歩しながら近所の氏神さま⛩️にお参りに行きました。
良い年になります様に~✨と思いながら。

そして 家🏠が不気味に揺れたのは夕方でした。

ここ神奈川県も久しぶりに長く揺れました。

何も出来ず、ただじっと身構えることだけでした。

今、住めるとこがあって、手芸できる時間を持てる瞬間が何より幸せです。

(   -ᴗ-)ᐝ…zzZ