見出し画像

先人達の思いが失いつつある


#日経COMEMO #NIKKEI

まだこれからどうなるのかわからないが、この特例法を作る時に活動を福岡で手伝った身からすると、こんな世の中になろうとしてるとは悲しすぎる。

特例法が作られる前、各々で裁判を起こしていた。戸籍の性別変更で棄却される先人達。体の性別を変えた後、ひっそりと社会に紛れて生活していたにも関わらず、顔を出し、非難されるのを覚悟の上で運動をした。

汗を流し、血を流し、希望を失って自殺した当事者への思いと、これからの人生と若い僕たちの希望となるよう動いてくれた。


なぜ、こうなったのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?