見出し画像

家電・家具の買替え #8

我が家は引っ越して10年。
その頃からの家電や家具が多く、
そろそろ寿命なのかなと思いながらも、壊れないので、
どのタイミングで買い替えるのがよいのだろう、
とふと思うことがありました。

冷蔵庫とかエアコンとか、
壊れてから買い替えることになると、特に夏場は困る。
一度、家電量販店に見に行って見積もってもらいましたが、
結構な金額になかなか踏ん切りがつきませんでした。
さらに、設置作業も必要なので、
そのために日程を調整し、在宅しておく必要もある。

やっぱり壊れてからになるかな、と、
もやもやを抱えながらそのままにしていたそんな時。
友人から、今住んでいる市区町村で、
省エネ家電への買替えに補助金がでるキャンペーンが始まる
との情報がありました。

なんと吉報。
家電の寿命は10年と聞いたことがある。
少ししたら壊れるかもしれない、
さらには省エネ性能も最新のものに比べると
ずいぶん低いだろう家電を買い替える絶好のチャンス。

引っ越して10年というタイミングでのキャンペーンに
運命を感じながら、家電量販店に行き、
ほぼほぼどのメーカーの商品も今使っているものより
間違いなく高性能だろうと思い、吟味することなく、
冷蔵庫・エアコン3台・テレビを購入しました。

なかなかの出費に加え、
設置作業対応&補助金申請も大変でしたが、
補助金がもらえることと、心のなかでくすぶっていた
「いつか買い替えなきゃ」というもやもやが晴れて、すっきり。
やりきった感がみなぎりました。

そして、家電に加え、
ソファやマットレスなどの家具もへたってきていました。
買い替えたい。でもこちらも壊れているわけではない。
子どもたちの机や私の仕事(勉強)机もなんだか使いづらい、
配置を変えるのか、レイアウトを工夫するなどで使いやすくしたい。
家の改造計画がむくむくとわきあがってきました。

無印良品のインテリア相談がオンラインでもできると知り、
ちょうど良品週間ということもあり直近の日程は埋まっていましたが、
なんとか良品週間中に申し込みました。

家具やレイアウトは、子どもたちの成長も見越して考える必要があり、
家電のように即決はできず、悩みました。
ソファもクッションだけ買い替えるのか、ソファ自体を買い替えるのか、
選択肢がありましたが、心機一転、家の雰囲気を変えたいと思い、
ソファ自体を買い替えることにしました。
そして、インテリア相談での内容をもとに、
子どもたちの机のレイアウトも変えて、使いやすくなりました。
マットレスはまだ決め切れていません。

家電や家具の買替えは、快適になったり、雰囲気が変わったりと、
家が新しくなるような気がして、気持ちが上がります。
これからおそらく、また10年は使い続けるであろうことを考えると、
10年に一度の大仕事をやり遂げた感があります。

とはいえ、家電や家具の買替えは、
気持ちが上がる半面、時間と労力(それにお金)がかかります。
家具の方はまだ道半ばなので、この休業中に家の改造計画を終わらせ、
家族みんなが居心地がよく、効率よく過ごせる家にしよう。
家を試行錯誤するのは好きなので、まだまだ楽しみます。