見出し画像

とある就活生の独り言…投稿するの忘れてた!


#私にとってはたらくとは

こんなタグを見つけました。大学3年生の私は絶賛就職活動中。
(と、いってもスロースタートな上に怠惰な人間なので、実情はお察しください…。)

今日は、そんな私が「はたらく」を考えてみます。


と、いう下書きを発見しました。てっきり!すっかり!うっかり!
投稿したつもりだったんですけども?!?!

以下、しばらく前の私が書いた「はたらく」の話です。
ありがたいことに、この時から心境に特に変化なし!(なのでセルフツッコミを入れなくて済みました。)


結論から申し上げますと、今のところ「はたらく」に対して夢物語恐れの両方を持っているが、とにかくはたらいてみようと思う、という話しです。


さて、お金は欲しいです。お金があれば美味しいものを食べて、好きな服を着て、美容にもお金をかけて、募金もして、遊んで、推しにも投資できて。すごいじゃん、お金。

必要とされたい。誰かに必要とされていたいです。基本、褒められると嬉しいです。大抵の人はそうなのかな、と思います。褒められるようなことをしたいし、褒められるような自分でいたい。こうさん凄ーい。自分でも褒めます。

はたらくことで、この2者はある程度得られそうです。

あとは、健やかでありたいです。心身ともに。健やかでなくても働けるだろうし、なんとか幸せにもなれるかもしれません。でも私は健やかでありたい。正直今は夏休みの引きこもり生活で体力もなければ、ちょっとしたことで体調を崩してしまったりします。だからこそ、もっと健やかになりたい。軟弱人間私も、いつか健やかを極めて、マラソンしたり富士山登ったりしたいな。

(他にもあるけれども、とりあえず)心身ともに、ある程度健やかさを保って、はたらきたいのです。

でも、就職活動ではちょっとずつ、いや、割と豪快に心が擦り減っている気がします。就活を考えるだけで、心の健やかさから遠のいている気すらします。今のところ、誰かに擦り減らされているわけではありません。周りと比べて、焦って、悩んで、自分で勝手に擦り減ってます。それでも、もっと擦り減るかもしれない「はたらく」ことを目指して、就職活動をしているのです。

例えば、「働かなくても何不自由なく生きていけるよー」という選択肢が現れたとして、私はそれを選ぶでしょうか?正直、目の前にその選択肢が現れたらちょっとわかりません(笑)。でも、今のところは選ばない予定です。

ちょっとのアルバイトしかしたことがない私は、言ってしまえば、ちゃんと働いたことがありません。実家暮らしのすねかじり大学生なので、私のアルバイトには生活がかかっていないのです。なので、ここまで語ったのはあくまで妄想で夢物語かもしれません。そんな職場なんてないのかもしれない。

それでも、ひとまず就職活動を頑張ってはたらいてみようとおもうのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?