見出し画像

推しの呼び方問題

タイトルが大げさでしたが、問題というほどのことでもないです(笑)

自分の好きな人(アーティスト、俳優、アイドルなど)をどう呼ぶかって面白いなーと思っています。
呼び捨て、(苗字)さん付け、(苗字)ちゃん付け、(名前)さん付け、(名前)ちゃん付け、○○様、○○氏、あだな...
いろいろあって、その中でなぜかその呼び方に決まる。
それ以外だと違和感ある、みたいな。
「年上だから○○さん、年下だから○○ちゃんって呼ぶ」っていう風に決まるわけでもない。

このnoteを書くきっかけになった Anlyさん。
普段私は「Anly」呼びです。
呼び捨てです。
もちろん親しみを込めて、です。
なんでこの呼び方なんだろう?
この間一緒にライブに行った友人のように、最初から「Anlyちゃん」でも良さそうなのに。
まあでも一番しっくりくるからですね。
初回の投稿では「Anlyさん」呼びでしたが、これからはこのnoteでも基本的に「Anly」呼びでいきたいと思います。

そして、タイトルに書いておいてって感じですが
「推し」という言葉。
私はまだどうも慣れません。違和感があって。
ただ、こんなに端的に表せる便利な言葉もないと思います。
特別に応援している人、大ファンである人、めちゃくちゃ大好きな人、とかいうのがたった2文字で伝わるわけですから。
でも。。。
この違和感、何からくるのかな?
まだ慣れてないだけかな?

Anlyが少し前に「あなたにとってファンとは?」という質問に
「私のファン、っていう言い方がなんかおこがましい感じ。」
というようなことを言っていて
その時私は、
「私のファンって言ってくれて全然いいよ!!ファンは(私は)それを望んでるよぉ~」って心の中で叫びましたけど、そう感じるのがAnlyの素敵なところだと思いました。

「私の推し」っていう言い方の違和感も、もしかしたらこの「おこがましい感じ」に近いのかもしれません。

しばらくは違和感を抱えつつも、そのうちなんということもなく「推し」と口走ってしまうのだろうな...。


余談ですが、
最初「呼び捨て」と書くのになんの躊躇もなく「呼びつけ」と書きました。
書いてから、「あれ?呼びつけで合ってる?」と思ったわけです。
Google先生によると、

【よびつけ】 
①呼びつけること 
②「呼び捨て」に同じ

とのこと。
「あー合ってたわ」と思いつつ、呼びつけって言い方あまり周りで聞かないな、と。
調べてみたのですが、あまりはっきりしたことはわからず。
ちらっと「北関東の方言」というのを見かけて納得。
母が北関東出身だからです。
言葉の境界線、みたいなものも面白いですね。


ここまでとりとめもない話にお付き合いくださった方、ありがとうございました。

#Anly  #推し #ファン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?