見出し画像

みんな、相談する相手を間違ってる。成功する人の相談相手とは?

こんにちは、キラです。

大学中退→起業→ちょっと大変→ビジネスモデル変える→うまくいく→世界一周もする→セブへの海外移住がんばり中 という人です。はじめましての人はよろしくお願いします。

さて、今回は「相談」についての話。

みんな、相談相手を間違っている。

人の仕事/プライベートの話を聞いていて、よく思うことがあります。

それは「みんな相談相手間違ってるな」ということ。


判断と行動が遅い人ってだいたい、相談する相手を間違ってます。


全てがトロい人ほど、家族や友達にばかり相談をしているんです。

そして情報と経験値不足のグダグダの話をして、結論も出ずフワフワして終わり。

最悪の場合、せっかくの決意や覚悟が崩されることもあります。


身内に相談ばかりしていて決断や行動できない人って、

結果よりも相談そのものが目的化していて「悩んでる私」に酔っています。

かなりキツい言い方だけど、本当にそういう人は多いです。

相談すべきは「プロの他人」

では、誰に相談すべきか?

それはズバリ「プロの他人」。

サクッとお金を払って、ドライで耳の痛い意見を聞きましょう。


それはなぜか?

・感情的ではなく客観的&論理的意見をくれる

・判断と行動すべき分野において十分な経験値と情報を持っている

などの点で「プロの他人」は「感情的かつ経験不足な自分」を補う存在になります。

判断の精度を上げてくれる可能性が高いんです。

身内は自分の下位互換

一方で「素人の身内」は、感情的かつ自分以上に情報や経験不足。

判断においては、ほぼ自分の下位互換な存在。

それがもう1人加わっても意味ないよね、と。

判断と責任は自分。身内には報告と感謝を。

もちろん、身内は大事にすべきです。

支えてくれる存在に報告はすべき。

しかし、判断軸はあくまで自分。責任も自分。


僕も、大事な決断について報告は必ずするけど、

「どうしたらいいかな〜」なんて相談は身内にしたことがありません。


「これやる(やった)から、ヨロシク。」

そして「うまくいったわ、ありがと。」これだけ。

覚悟ある奴が最強

結局、無限に比較検討できて、答えもない現代においては

「覚悟」がある奴が最強なんです。

「どうしたらいいと思う〜?」なんてウダウダ言ってる奴はダメ。


「これやろう!」と自分で決めて、

「どうしたらいい?」はプロに相談。

「いつもありがとう」と身内にひたすら感謝。


というわけで、相談は「プロの他人」にしようね、という話でした。

またなんか書きます。

公式LINEやってます。

SNSでは言えない話や、クローズドなお知らせはLINEに書いてます。
質問や相談もこちらからどうぞ。


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

内容が面白い/役に立つと思えたら、ぜひサポートもお願いいたします。 より多くの体験と勉強をして、もっとよい内容をお届けできるように、使わせていただきます。