見出し画像

次のみちを決めるリミットは実は近づいていてそれでもまた新たな可能性を模索してる話。

すごく久しぶりに、言葉にする。

表向きに発信している感覚は全くなくて、ただ今を生きる中で感じたことを、共有したいなというだけ。特に誰かに向けてということは意識してない。

でも、どこからか、ふらーっとここにたどり着いた人が、少し頑張ろうとか、こういう考え方もあるな、とか。

こいつ、こんなこと考えてるんか、って適当に思ってくれたらそれでOK。

最近は、1年前の居場所に少しだけ戻って、少しだけいろんなことを感じて。

また次の自分のステップを考え直している、ってところ。

アップデートなんて適当な言葉にはしたくないけど、まあそんな感じ。


時間は放っておけば、あっという間に過ぎていくことを、この1年すごく実感している。

もう11月中旬。

1年前のことを考えると、この1年長かった気もするし、でも過ぎていくのはやっぱりあっという間で。

でも中身を掘ってみると、どうなんだろうな、ちゃんと振り返ったらいろんなことがでてきそうだな、そんな感じ。


Jリーグで働きたいと公言した後輩のnoteが所謂「バズってた」から、改めて自分の過去とこれからについて考え直したよね。すごく刺激を受けた。


と、同時にやっぱり自分は次のステップは違うんだな、とも思った。


改めてちゃんと思えた。


ブレーキを踏んでる。自分の中で。

チャンスをもらっても、今じゃないと言い続けてもうすぐ1年。

そう、「今じゃない」。


ただただ、自分のキラキラした世界を、自分の手で創りたかっただけなんだけどな。

私もそれだけだったんだけどな。

それだけじゃ、なくなっちゃったんだよな。


そうなったら、どうやったら全て叶えられる??


道が1本だけじゃなくなっちゃったんだ。

自分で思い描いた道は高校まで、大学2年までは1本だったけど、途中で寄り道したら、道がたくさんできていたんだ。


「恩返し」って都合いい言葉使わせてもらうけど、でもそういうことなんだよね。


サッカーに関わる仕事は、私以外の先輩や、同期、これからを担う人たちがたくさん繋いでいってくれると思うんだ。

サッカー以外の場所で、

90人いたら3,4人の選択肢のためじゃなくて。

残りの8割、9割の人のためになることをしたい。


もっとサッカー以外の選択肢も選べる場所にしたいって思うんだよな。


それに、選択肢はクラブ以外にもあったっていいじゃん。

スポーツに関わる、サッカーに関わる手段なんて山ほどある。


クラブだけが、すべてじゃない。


そう思うし、そう思ってる。


その環境をなるべくはやく創ること。


「頑張ってきたこと」がちゃんと認められる場所にしたい。


でももしかしたら、あと1年そこらで、このまま違う新しい選択肢を生む可能性もある。

最近そっちの可能性の方が感じてる。


どうなるかな、自分も自分でわくわくしてる。


既存の道を華やかにするのは私の仕事じゃない。

新たな道をつくってあげること。

その一歩を着実に。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?