見出し画像

日々の生活に有難みを持つ。

意識的にアウトプットの時間を作る、ことを意識しようと思って、とりあえずPCを開いて言葉を繋いでみる。

高校生の頃から、日々の出来事を記録したり、日々どんなことを感じたのかを文字にしようとしてきたけれど、昨日の出来事を振り返って思ったのは、改めて、「日々の生活に感謝しよう」ということ。

私が知る人の中には、日々笑顔でいることを心がけている人もいるけど(私もなるべく笑っていた方が幸せだなあと思っているから、なるべくそうしようと思ってはいる)、日々笑顔でいることも大事なんだけど、やっぱり私は日々の生活に有難みをちゃんと感じて、毎日の時間に感謝して生きていきたいと、ふと思った。

特に今はこういう世の中だから、なんとなく派手な生活もどこか遠慮しがちなところがあって。

なんとなく「大人しくしていなきゃいけないんじゃないか」とか思うけれど。

いろんな人がいろんな思いを抱えて、日々生きていて。

私はその中でも多分、おそらく恵まれた生活をしている方なのだなあと感じている。

ずっとおうちにいる生活をしている人も、ずっと外に働きに出かける人も。毎日あちらこちらへ出かける人も。多分ほんとに人の数だけ、いろんな生活があるんだろうけれど。

それでも、多分どこかで苦しみながら働いている人もいるし、いろんな葛藤を持ちながら生活している人もたくさんいるし、自分の人生を懸命に生きようとしている人がいる。

私は今少し、葛藤を抱えながらも、それなりに充実感を得られる環境で過ごす日々が増えている。

それってすごく有難いことだなあと思う。

少し前までの生活を考えると、今は充実感がちゃんとあるなあって思えるから。

そういう時間を過ごせていることに感謝したいなあと思うし、そういうことをちゃんと感じられる人でありたいなあと。


...そんなことを思いながら、今日もつらつらと文字にしてみた。


さて、昨日は無事にやらなければいけないことを0.5歩進められたので、今日はまたもう0.5歩進められるように!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?