見出し画像

3枚目

昨年、両親が熟年離婚しました。私が長期の旅行添乗で家を不在にしていましたら、呆気なく決まったのでびっくりしました。

びっくりしたのは、母が離婚するにあたり、家出をしたこと。しかも数回。連絡がついた時には九州の実家にいることもありました。もう一つは父が家を出ることになり、喧嘩した母の持ち物を全て捨ててしまったこと。

去年は下着一枚から無かったため、派遣社員が負担するには大きいお金が出て生きました。家族の面倒をみるのってこんなにお金かかるんだ…とクレジットカードの使用状況をみてびっくりもしました。でもこれから介護が必要になったら使うのかなと思うと、貯金の意欲も意思も強まり、結果その時の貯蓄でコロナを乗り切りました。奇跡。

父は新たな住まいでのんびり暮らしてます。もともとひとりが好きなようで、癌患ってますがむしろ快方になって居て、家族で過ごすことばかりが幸せでは無いって思いました。