見出し画像

高知旅最終回

高知旅最終回。
最終日は早めにチェックアウトしました。8時ぐらいかな?
もちろん朝食を食べて

芋天があった笑

朝食に芋天がありました笑。
路面電車に乗って海を見てみようと思って終点まで行きました。

ここは終点じゃない。

終点に降りたけど海まで遠くて、方向音痴なので
結局途中で諦めました。
わんぱく公園?っていうのが気になってました。
観覧車とかあるみたい。
その前に公園があって無料で入れるみたいだったので行ってみたかったです。
こういう旅は二人だと出来ないので、やっぱ一人がいいですね。
二人だと多分付き合ってくれないと思う。


懐かしいお菓子

反対方向行った時にあった喫茶店に行きました。
トイレ行きたくなって。結局行かずでしたが。
懐かしいお菓子を食べました。
モーニングあったけど朝食食べたのでお腹いっぱいだったので食べず。
次来た時、カフェ巡りしてモーニング巡りしようと思います。
アイスコーヒーは美味しかったです。


自由民権記念館

とさでん車庫まで降りて、車庫見て(可愛かった笑)
自由民権記念館まで来ました。
その前に、とさでんの車庫にいっぱい路面電車ったけどあれってさ
大きいブリキのおもちゃ見たいって思いました笑。
ブリキっていうのかな?おもちゃあるじゃないですか。
あれに乗ってるって感じで楽しかった。
とさでんの模型みたいなのあるのかなって思った。
路面電車は貴重なので乗りに行こうかなって思います。
路面電車を世界遺産的なものにしたらいいのにね。
残っているのが奇跡なんだから。
もっと宣伝したらいいのになって思います。

自由民権記念館は入ったら撮影はダメだったのでパッと見ました。
選挙権があるって大事な事だね。
ちょうど選挙もしてあって出口調査していたけど、地元じゃないですって行って帰りました。
帰りの路面電車探すの大変だった。
バスに乗りそうになった笑。
でも路面電車の駅がわかりにくいから結構探したかな?

はりまや橋で降りて、行ってなかった橋に行ってきました。

土佐民謡

お坊さんがかんざし買っていたから、お坊さんも恋するんだなっていう歌みたい
土佐の民謡みたいです。
家族に買ったのかも知れないし。
お母さんに買ってあげたのかも知れない。
妄想は大事です。作詞家の人も妄想したんだね。
わくわくします。

あと日本ガッカリ観光スポットってあったけど、別に思わなかったです。
両方のお店が中が悪くてそこに橋をかけたって言う話もあったかな。
うる覚え。
橋の下の川は意外にも綺麗でした。


荷物はかります。

ジェットスターで荷物はかります。
帰りにバスはトイレなくてガッカリ涙。
トイレないバスはマジで苦手。

まだ空いてなかったからしばらく待ちました。

空港探索もしました。
また動画で作ります。


帰りもカツヲ

帰りにカツヲの叩きと焼きサバ寿司を買いました。
めちゃ美味しかったです。


最後は奮発した。

お金にも余裕あったので奮発しました。
定食が安かったんだけど、焼きサバ寿司が食べたくて。
このお店は東京にもあるみたいです。
でもひろめ市場の明神丸が美味しかったかな。
藁焼きって美味しいんだね。
また食べに行きます。
カツヲ料理は他にも大黒って言うお店もあるみたい。
次は予算組んで行こうかなって思います。
伊野町にも土佐料理っていうお店が役場の前にあったのであすこも気になります。
役場の前にあるって事は期待しても良さそう。
なんとなく。

今回使った金額は
空港で使った金額をのけて、
航空券 往復 14550円
高知パレスホテル 朝食つき 2泊3日 14800円
空港バス往復 1700円(往復は100円割引になるのでこっちがお得だよ)
とさでん 1日目 24時間全線乗り放題きっぷ 1200円
とさでん 3日目 1日乗車券 500円
1回が200円だから乗り放題買ったほうがいいよ。

あとはお城とか色々お土産も入れて

トータルが41000円ぐらいでした。
空港で使った金額入れても5万円以内かな。
成田までの高速バスが高いけどそれ入れたらオーバーしちゃう
空港で贅沢しなかったら5万円以内かな。

今回は座席指定したし往復料金は高いけど、まぁいいじゃん。
予算は5万円以内ルールだったので。
十分に楽しめました。
地元の人にしたらお金使わない観光客はどうかなって思うのかなって思ったけど
いろんな人がいるからいいよね笑。

私は綺麗な川や綺麗な空気をみて癒されたので大満足でした。
また高知行こうかなって思います。
ブリキのおもちゃあったら買おうかな。

デワデワ。

この記事が面白かったり役に立てたらならいいねお願いします。