見出し画像

YOASOBI18祭にボランティアとして参加しての感想

YOASOBI18祭、本日放送でした!!

ということで、本番時の感想を書いていきたいと思います!

私は今回、ボランティアという形で参加させていただいた。

とはいっても、全然参加者のみんなと関われる機会がない担当やってんけど、本番のステージは観ることができた。

すごい…とにかくすごかった。ずっと鳥肌立ってた。

特に大サビのハートビート!のとことか…マジで良かった。

あと、みんな歌うますぎ!!

楽曲も難しいのに、今回レベル高いな!?って思った。笑

私が見てた場所はステージからはちょっと遠くて、みんなの表情ハッキリとは見えんかった。

でも、歌ってる時の動きとか、泣いてるんやろなって様子とかがうかがえて、こっちまで泣きそうになった。

それぞれいろんな想いがあって、この場に集まって今歌えてること。

この瞬間、この光景は、何歳になっても思い出すんやろうなぁって、

そしてその歴史的瞬間に立ち会えてることが嬉しくて、もうなんというか、感動どころではない表せんぐらいの感情になった。

そして、今回のテーマの「心音」。

初めてテーマ聞いた時は難しそうやなと思ったけど、楽曲も素晴らしすぎるし、練習から聴いてきたみんなの歌声が本番で1番最高のものになってて、マジで、ビックリするぐらい良かった。
ほんまに最高やった。

やっぱ本番って、練習では想像できんぐらいアドレナリン出るし、こんな感覚味わえんのは18祭以外ないと思ってる。笑

とにかく今回は、延期とかトラブルなく無事に終えられて良かった。


私個人としては、ボランティアとしてほんまにたくさんの貴重な経験をさせていただけた。

私は今まで、何かのボランティアというのをやったことがなくて。

ボランティアは仕事と違って、報酬とか見返りとかなく自らやりたいと思ってやるから、自分のことも一人前にできてない自分とは縁がないと思ってた。

でも、初めてやりたいと思えたボランティアが18祭やった。

率直な感想は、思ったより肉体労働。笑 

普段の仕事より拘束時間長いし、なんなら有休取って3日間ボランティアしてまた次の日から仕事してるから、実質休みない。

でも、参加者や演者さんのサポートが少しでもできてると思うと嬉しくて、普段の仕事とは全く違う業界で、全てが新鮮でめっちゃ楽しかった。

それで本番のステージまで観させていただけるって、どんだけ神ボランティアなん?笑

社会人になると、今の仕事以外の業界に携われる機会なんかないし、かといってバイトに戻っていろいろ試せるわけでもない。

だからちょっと職業体験的な感覚にはなった。笑

ボランティアをして人の役に立てるのももちろん嬉しいんやけど、ある意味職業体験やなって、そういう楽しみ方もあるんかって勉強になった。

裏方がいて回ってて、いろんな分野のたくさんの人が関わって作ってるからこそイベントが成り立つんやと、改めてその場で体感してわかった。

そして自分がその一員になれたことがほんまに嬉しかったし、今回の参加者の中にちょっとでもボランティアに興味を持ってくれた子がいたら嬉しいな。

そうやってボランティアが増えていくことで、また18祭も続けていけると思うしね。

あと今回はコロナ明けで4年ぶりに例年通りの形式で開催できて、やっぱりあの密集度が18祭って感じで最高!ってなった。笑

こういう良いイベント、良い番組がもっと増えていったらなぁ…

今回の放送を観てくださった方に、少しでも伝わる、届く、響くものがあればと思います。

そして次の18祭(まだ未定やけどね)があるとするなら、興味を持った18歳世代の方々はぜひ、応募を検討してほしいと思います。

もちろん応募する・しないは自由やけど、時間がないとか、アーティストの好き嫌いだけを理由に、応募を諦めてほしくない。

応募しなかったことで少しでも後悔すると思うなら、一歩踏み出してみてほしい。

応募して後悔するようなことは絶対にないから。

ほんで知らないアーティストやったとしても、本番後にはファンになってるからね?そこは気をつけて?笑

私は、あいみょん18祭のときはあいみょんが好きやから応募したのもあるんやけど、

BUMP18祭では最初はBUMPのこと全然知らんかった。

でも曲練習するうちにBUMPをもっと知りたいと思って、他の曲も聴くようになって、本番で無事ファンになった。笑

今ではBUMPの曲ダントツ1番多く聴いてるぐらいBUMPの虜になってるし、来年には初めてライブに行けることになった。

応募前まで天体観測もまともに知らんかった自分が、BUMP18祭の1年後にライブに行くぐらい大好きになってるって、誰が想像したやろうか。笑

そのぐらい、18祭はアーティストとの出会いの場でもあると思う。

もちろん、18祭に関わるいろんな人との交流の場でもあるし、友達との出会いの場でもある。

でも、たとえ友達ができんかったとしても、18祭の仲間とあの空間は、決して居心地が悪いようなものではないと思う。

私も友達全然できんかったけど、それでも18祭のあの空間はなんか安心したし、自分はここにいていいんやって、初めて思えた気がした居場所やった。

私は応募する前は、人見知りで人と話すのが苦手で、全然話せん自分が嫌で自己嫌悪に陥って、自分を嫌いな自分もまた嫌いでって感じで、

死にたいとか毎日思ってたし(今も治ってはないけどね…)、精神不安定な状態が続いてた。

でもそれを人前では見せずに、誰にも相談せずに、なんとか隠して楽観的なフリして愛想笑いで生きてきた。

でも、死にたいと思いながらも生きてこれたのは、18祭のおかげなんかなと思う。

18祭に出たいと思って行動した自分も、実際に参加するために努力した自分も、ボランティアとして参加者のサポートがしたいと思えた自分も、全部嫌いなはずの自分自身であって。

今でも病んでるのには変わりないし、性格は根本から変えられるわけじゃないけどさ。

けど、なんというか、18祭に出会えたことで少しだけ自分に自信が持てた気がした。

こんな自分にも居場所があると思えた。

大袈裟かもしれんけど、私にとっては18祭はそんな存在。

まあとりあえずまとめると、18祭最高!ってことです。笑
(暗い話になってごめんね…笑)

今回ボランティアとして18祭に携われたこと、ほんまに幸せでした。

こんな幸せを与えてくださった18祭に感謝です。

そして参加者のみんながいたからこそ18祭が開催できた。ありがとう。

その他18祭に関わったすべての方々、放送を観てくださった皆さん、本当にありがとうございました!!





いやぁ放送マジで最高やったねぇ!!

現地では見えんかったみんなの表情、やっと見れた。
めっちゃ良い顔してた!!

みんなのストーリー、YOASOBIのおふたりのストーリーがあってそれだけでも感動したのに、あの本番はエグいよ…

曲始まった瞬間からエグかったけど終盤の高まり方がヤバすぎて、もう感動超えて鳥肌すぎて泣いた。笑 (語彙力もなくなってくる)

編集技術も神すぎるよねぇ…最高。

あと今日放送するって決めた人誰なんやろ?マジで、最高のクリスマスプレゼントでした。ありがとうございます。笑

改めて、こんな素晴らしいイベントに関われたことが誇りやし、これからも続いてほしい、続けていくべきイベントやと思った。

続けるには、18歳世代のみんな、これから18歳世代になるみんなの力があってこそやからね。

さて来年の18祭(やるかも未定やけど)のアーティストは誰になるんかな…?

密かにいつも予想してる。笑

YOASOBIは正直意外やったな〜 おふたりとも天才で努力家なんは言うまでもないけど、ほんまに人柄が良いのが伝わってくる。

個人的感想になりますが、生いくらちゃんマジでかわいすぎた…笑
アヤセさんはエレベーターで鉢合わせてしまって、ガン見してはいけないと思い瞬時に去った。笑

プライベートやったら発狂してたやろな。(ボラモード保てて良かったです。笑)

YOASOBI元々好きでライブも行きたいと思ってたけど、今回初めて生で聴いてもうヤバすぎたから、絶対ライブ行きたい。笑

まあ、後半の私が病んでる話とかは、まだまだ話し足りんからまた書くけどさ、

最近投稿してなさすぎて18祭垢みたいになってるけどそんなつもりはないからね?笑

最近noteに書く気力すらなかったけど、書いたら書いたで楽しい笑

まあ、またマイペースに投稿していきます笑