見出し画像

SNSで人間の様なbotとbotの様な人間

SNSで人間の様なbotとbotの様な人間

Xではインプレゾンビが酷いですね。
素人目ではリプライでのインプレッションでは収益化できないようにしてしまえばインプレゾンビも消えると思うのですが、そうしないという事は何か理由があるのでしょう。

インプレゾンビもChatGPTを手に入れてどんどん「人間っぽい」返信をするようになりました。
ユーザー名もその国の名前っぽくローカライズされ、アイコンもそれっぽいものになり、返信内容についてもどんどん区別がつかなくなってきています。
強いて言えばリプライの速度くらいでしょうか。

その一方で、返信欄を見に行くと本当に同じように、同じような内容を書いている人もたくさんいます。
画像での返信もその一種だと思っています。
みなで同じような漫画のコマを貼りあって、まるでbotみたいだなぁと思います。

それ以外にも最近のAIの技術に同じように「すごい!」「驚きました!」と返信し続けている人も多く見かけます。
実際OpenAIが発表したSoraは凄かったですが、同じように元ネタの動画を貼り、元ネタを日本語訳(機械翻訳)したものを貼り、同じような事ばかり言っている人で溢れます。

人間の様なbotとbotの様な人間で構成されているXっておもしろいなぁと思います。

少し増えるとbotがその単語を使って一気につぶやきを投稿するので、トレンドを作っているのもほとんどbotの様な気がします。
実はもう人間ってほとんどいないのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?