見出し画像

散々こすったネタをいつまでも繰り返す人類

「面白い」を生み出せる人は実はごくわずかで、その他大勢の人はただただ昔はやったネタを繰り返しているだけということをよく見ます。

3月になるとよく見る風物詩としては「大学生協のパソコンが高すぎる」というもの。

こういったものですね。

大学生協のパソコンは破損しても交換ができたり、サポートがついていたりする場合が多いです。
こういった方は「大学に関係ないし」「まして買うわけでもない」のに「わざわざ『こういったポスト』をするためだけに資料を探して」、貴重な人生の時間を引き換えにSNSでいいねをもらうためだけに生きている」のだと思います。

昨今、AIイラストでいいね稼ぎ!と怒っている人を多く見ますが、こういった「過去さんざんバズったものをこすり続ける」人も大して変わらないのではないでしょうか。
こういったものも一生言い続けている人がいます。

https://x.com/eIdS33UGpPX8fpF/status/1696643117523382648?s=20

そんなにいいねをもらうことはステータスなのかなと思うのですが、この人の価値観ではそういったものなのでしょう。

そして、多分、同じことに対して一生いいねをし続けている人がいます。
心底この意見に賛同しているか、3日経てば忘れるのか、それとも新しくSNSを始めた人なのか、ただ起こりたい人だけなのか、自動botなのか。。。

新しくSNSを始めた人ならまだしも、最近の若い子たちはXに来ないとも聞きますし判断が難しいですが、なんだか昔はやったこと、それこそ2ちゃんねるの頃からあったようなことを言い続けて、それでささやかないいねをもらい続けている人たちは、人の褌で相撲を取るのをやめて自分の時間を生きたほうが楽しいのではないかなと思ったりします。

新しく流行ったものについてもなんだか不思議なことが起きています。
つい最近では「猫ミーム」でしょう。
先駆者は面白いです。そしてその次に現れた人も面白いです。そしてそのあとに現れた人は、ユーモアが欠如してなんだか「あれ?」となります。
こういったものは「ココナラ」とかでお金を払って誰かに代わりにつくってもらったみたいな投稿をしている人もいます。

流行のコンテンツは人間以外がいいねをしていることも多いです。
人間が時間とお金を使ってコンテンツを作り、bot(コンピューター)にいいねをしてもらう世界、なかなか素敵な世界だと思います。

おまけ

noteのを書くにあたり、マシュマロ経由でお題を受け付けております。
お題はなんでもかまいません。

マシュマロは匿名でも投稿できるメッセージツールです。

私へのマシュマロの投稿は以下リンクからできますので、興味のある方がいたらぜひいただけると嬉しいです!

https://marshmallow-qa.com/kohaku_nanami

※頂いたお題については【マシュマロ】とタイトルにつけて記載します。
※頂いた内容についてはnote上で公開させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?