見出し画像

VTuberってやっぱり「お亡くなり」になるんだなって

VTuberってやっぱり「お亡くなり」になるんだなって

最近知ったニワカが色々書いてみます。

特に企業だと如実ですね。
特に色々最近追ってきての今回の件。なかなか刺さるものがありました。

原因については

弊社から取得した機密情報や、やり取りを許可なく第三者に漏洩するといった契約違反行為が認められたため
とのことで、企業に所属している以上仕方がないことだとは思います。
どういった契約形態なのかは分からないですが、まぁ、書いてある通り契約違反以上でも以下でもないのでしょう。

例えば普通の企業に所属している人でも懲戒解雇みたいなことはありますしね。

いいも悪いもなく、契約違反をしたので会社は対応した、以上でも以下でもないでしょう。
企業側としても貴重なタレントを失うわけですし、表現が正しいか分からないですが企業のIPを失うわけですし、ファンたちが暴れる……みたいなリスクも負ってしまうわけですし、誰も幸せにならない、ただのルールに従った対応だったのだと思います。

ただ、単なるお気持ち表明でしかないのですが、私なんかでは想像できない程のプレッシャーを受けて、貴重な5年8ヶ月を捧げて、その最後の一言が「そして本当に申し訳ありませんでした。」と言うのは切ないなぁと言うのが感想です。

そして、本当にしぬんだなぁと。
キャラクターの版権は企業が持っていますし、もう同じ存在としては見ることは無いのでしょう。
懲戒解雇になっても普通の企業の人であれば同じ名前で暮らしていくことは出来ます。
逮捕されても同じ名前で生活することができます。

でも、こういった場合はもうその名前で活動する事はできなくなるんだなぁとおもって、結構刺さりました。
そして、当たり前と言えば当たり前だと思うのですが、動画も消えてしまうんだなぁと思うとなかなか来るものがありますね。

ハロー(ピロリ)の人とか、スリープに入った人とか、ドラゴンの人の場合はお別れの準備みたいなものはあったと思います。
でも今回は本当に突然の交通事故の様な印象です。昨日も配信していましたしね。

悪い、悪くないという点で言うと契約違反をしたタレントさんが悪いでしょう。
でも、アーティスト・クリエイター好きな私としては、どこかで何かいいことがありますように、とただ願っています。

界隈の外から見ると「ガワを変えてで個人で出てくればいい」という人もいるかもしれないですが、やっぱり別人ですよね。
リアルの場でもアイドルグループを抜けたりした方は色々違うじゃないですか。
それに今回の方は別名義の活動もあるわけで、それもわかったうえで楽しんでるんですよ。
もし界隈に興味のない人は黙ってろという印象です。

ただ、界隈の方で企業に文句を言っている方もいますが、これもこれで見当違いですよね。
機密情報がどういった類の物かわからないですが、通常の企業でもNDAを破った場合相応のペナルティを負います。
株式企業なので、もしコラボ情報等を漏らしていた場合、インサイダー情報になったりもします(インサイダーだと言っているわけではありません)。

こういったことも界隈にかかわらずありますよね。
朝日放送社員を懲戒解雇、インサイダー取引疑い
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODG195TB0Z10C21A1000000/

とにかく知ってから、動画を追い始めてから短い期間でしたが、大変楽しかったです。
人生が少し楽しくなりました。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?