見出し画像

2024年の【WISH LIST 100】

みなさんこんにちは!日常にほっこりを届けるイラストレーターのこはらなつです。

ここ数年は年末年始に『WISH LIST 100』を考えることが定番になっています。しばらく経ってやりたいことが変わったりもするので、100つ全て達成した!ということはないのですが、リストアップしたから行動に移せたこと・新たに出会えたうれしいことがこれまでにたくさんあります。

昨年に初めてnoteでこのような形でわたしの『WISH LIST 100』をシェアしてのですが、「沢山書くのが苦手な私もチャレンジしてみたいです!」「なっちゃんのおかげでリストアップできました!」などたくさんの声をいただき、とってもうれしかったです。

▼ 2023年の『WISH LIST 100』はこちら

2023年のWISH LISTは、「○○するように心がける」「たまには○○する」というような言い回しの項目をいくつか含んでいるのですが、これが反省ポイント。なぜかというと、達成したかどうかのジャッジが難しい・チェックできるのは2023年の終わりだからです。

わたしは、これはできたぞ〜!とチェックすることが好きで達成感を感じるのですが、この言い回しの項目はずーーーーっとチェックできずにもどかしかったです。

そこで、2024年は言い回しに気を付けました!

前回の良かった点としては、先に枠となる項目を決めて、その項目ごとに書き進めていく方法をとったこと◎

今回も同じ方法で埋めていきました〜!前回よりも項目が1つ増え、12つになりました◎

2024 WISH LIST

2024年の【WISH LIST 100】

① クリエイティブ・活動について

01. 個展をわくわくたのしむ
02. インスタの自己紹介リニューアルする
03. LINEきせかえをつくる 
04. LINEスタンプをつくる
05. LINE絵文字をつくる
06. シルクスクリーンでわくわくアイテムつくる
07. モックアップつくる
08. noteでシリーズ以外のものをupする
09. はじめての場所でPOPUP
10. 1点ものオンラインショップ(原画とか)
11. インスタライブをする
12. ストーリーズ毎日更新を続ける
13. お子さんにも楽しんでもらえるグッズを作る
14. 冊子状のグッズを作る
15. イベント出展する

② “食”にまつわること

16. おいしいピザを食べる
17. おいしいタルトを食べる
18. 沖縄料理を食べに行く
19. 食べたことない郷土料理食べる
20. 大阪グルメで食べたことないものを食べる
21. あまり出会えない料理を食べる
22. おいしいお土産に出会う
23. 旬のものをおいしくいただく
24. 作ったことないお菓子を作ってみる
25. 何かしらの煮込み料理を作ってみる

③ 今・未来の自分を想う

26. エンディングノートを書く
27. 歯科矯正の進み具合に喜ぶ
28. 眼科で定期検査
29. 歩く場面を意識して増やす
30. リラクゼーション体験をしに行く

Voicy(音声配信)

31. プレミアム放送スタート!
32. Voicyパーソナリティさんのオフ会に行く
33. Voicyフェスたのしむ
34. コラボ放送を5回以上する
35. 毎日更新を続ける(体調不良休みはOK)

⑤ 会いたい人・行きたい店

36. Voicyパーソナリティさんに会う(まだお会いしたことない方)
37. 応援してくださってる方に会う(イベントなど)
38. クリエイター友だちに会う
39. クリエイターの方(会ったことない方)に会う
40. YORKIE COFFEEさんに行く[ 大阪・枚方 ]
41. 午後の喫茶マイニチさんに行く[ 大阪・なんば ]
42. Tawanicoさんに行く[ 大阪・天満橋 ]
43. グラノーラ専門店figさんに行く[ 大阪 ・千林]
44. ボードゲームカフェに行く
45. ●●●●ちゃん(友だち)に会う
 

⑥ 欲しいもの

46.防災グッズ見直して買い足す
47. ポータブル電源を買う
48. 植物・花を買う
49. iPhone買い替える
50. ズボンのベルトを買い替える

⑦ エンタメ・レジャー・あそび

51. 映画館に映画観に行く
52. 家で映画観る
53. LIVEに行く
54. 演劇を観に行く
55. カラオケに何人かで行く
56. どうぶつの写真を撮りに行く
57. チューブ型のスライダーを滑る
58. テーマパークに行く
59. 動物園に行く
60. 水族館に行く

⑧ 整理・手放すこと

61. 定期的にカメラロール整理する
62. 服を2着以上手放す
63. 本を5冊以上手放す
64. 雑誌5冊以上手放す
65. カバンを2つ以上手放す
66. 書類を減らす
67. 実家にある自分のものを手放す
68. 使っていないアプリを整理する
69. 机の引き出しの中を整理する
70. GoogleMapの保存を整理する

⑨ やってみたいこと・体験

71. どうぶつに触れて愛でる
72. 柴犬に触れて愛でる
73. 空を飛んでいるみたいなアクティビティ体験
74. ジェルネイルやってもらう
75. コラボカフェごっこをしてみる

⑩ 家族と○○

76. おいしいものを食べに行く
77. 眺めがいいお店でゆっくりする
78. 車でおでかけする
79. 何気ない場面の写真を残す
80. 温泉・お風呂屋さんに行く
81.  道の駅に行く
82. ボードゲームをする
83. 思い出話をする
84. 行ったことないショッピングモールに行く
85. 大きい公園に行く(自然あるとこ)

⑪ インプット・アウトプット

86. 個展・展示たくさん行く
87. 昨年よりも本読めた!ってなる
88. 昨年よりもマイノート書けた!ってなる
89. 引き続きVoicyたくさん聴く
90. "言語化"を意識する
91. この表現いいな!をメモする
92. Duolingoで英語に日々触れる
93. 人物・動物スケッチをする
94. Procreate使いこなしガイド(本)で学ぶ
95. 大きい図書館でまったりインプット

⑫ 野望? いや、叶えるぞ〜!

96. ●●●●
97. ●●●●
98. ●●●●
99. ●●●●
100. “もちこともちお”企業さんとコラボ
  

2024年もゆるっと叶えていきたいと思います〜!


ここ数年は100個リストアップできているわたしですが、過去には項目がスカスカな状態で1年を終えた経験が何度もあります。『WISH LIST 100』を書きたいという気持ちは確かにあるのに、いざ書こうと思うとなかなか浮かばなかったり、難しいんですよね。

前回、自分が書きやすいようにテンプレートを作ってみたらこれが良かったんです。書き進めやすいし、見やすいし、手帳に挟んでいつでも見れるようにしておくと、達成度が上がるという嬉しい特典付き◎

今回も「わたしも同じテンプレートを使って書きたい!」と思ってくださったみなさんのために、テンプレートをこちらに用意しました。

ダウンロード(PDF)なので、印刷して手帳に貼ってみたり、いつでも見れるように壁や机周りに貼ってみたり、iPadで読み込んでデジタルでもお使いいただけます。

ダウンロード後は何回でも印刷することができるので、書き間違えても安心です◎

ご家庭やコンビニなどで印刷してご使用くださいね。コンビニでの印刷方法は「〇〇〇(コンビニ名)PDF印刷」で検索すると出てくるかと思います◎

テンプレートについて、「あ〜無料じゃないのね〜!」と思った方が多いと思います。

「無料よりも有料の方が『WISH LIST 100』のテンプレートをより活かせる気がする!絶対埋めようと思うし!わたしだったらそうだわ!」と思ったというのが有料とさせていただいている理由のひとつです。

もしよろしければダウンロードしてご活用くださいね◎


↓ 以下よりダウンロードができます。

ここから先は

464字 / 2ファイル

¥ 200

いただいたサポートは、今後の“ワクワク”を生み出すための活動資金とさせていただきます。みなさまいつもありがとうございます!