見出し画像

今のわたしがいるのは”ももクロ”ちゃんのおかげ

この「声の文字おこし」というマガジンは、音声プラットフォーム『Voicy』にて声でお伝えしている内容を文字おこししています。声の方がより温度感が伝ってくるかと思うので、よかったらVoicyでも聴いてみてください。文字で読みたい方は、マガジンのフォローをしていただけるとうれしいです。

※こちらの記事を音声で楽しみたい方はコチラ↓

今日のテーマについてですが、Voicyさんでは日替わりでホーム画面に掲載されるテーマがあって、今日のテーマを見てみたんですけど、『#あのアーティストからの影響』というテーマでした。これは話したい内容があるぞっと思ったので、今回は今のわたしがいるのは”ももクロ”ちゃんのおかげというテーマでお話させていただきたいと思います。

ももいろクローバーZさんのことを知ったのは、わたしが中学生の頃の14歳だったかな?なので12年前くらいです。ももクロちゃんのことを知ったきっかけは、アイドルに興味がなかった母が先に知って、「おっ、なんだこの子たちは!」ってなって、それで教えてもらって一緒にファンになっていったていう感じで、母と一緒にいろんな地域のライブとかフェスに行って、ももクロちゃんたちからたくさんのパワーをもらってきました彼女たちがいなかったら、今のわたしはいないって言ってもいいくらい。そんな存在なんですけど、できるだけ今から具体的に、彼女たちの言葉も引用しながら、ももクロちゃんたちが今のわたしにどう影響しているのかを、お伝えできたらと思っています。ももクロちゃんのこと好きだよーっていう方はもちろん、あんまり詳しくないなっていう方にも聴いていただきたい放送になっています。

心の底から大好きで尊敬しているももクロちゃんたちについて、ただ好きっていう表現ではなくて、できるだけ具体的に自分の思いをまとめたいな〜って、感謝の気持ちをぎゅっとまとめたいな〜ってずっと前から思っていて、でも具体的にどんなかたちで、どんな場所で、いつまとめるのかっていうのを決めていませんでした。というか決めれていませんでした。今回Voicyさんからハッシュタグのテーマで「今だよ!」って、なんだか子どもの頃の"友だちに大縄の入るタイミングを教えてもらった感覚"になりました。好きだからこそ、大きい思いがあるからこそ、発信したあとになって「もっとこんなふうな表現で伝えたらよかったんじゃないかな」とか「あ〜、あのことについても話したらよかったな」とか、そう思うかもしれないんですけど、「今だよ!」ってビビッときたタイミングで、今のわたしが今からお伝えしたいと思います。

まずは、わたしが影響を受けてきた彼女たちの魅力を、箇条書きのようにしてお伝えいたします。

・笑顔
・目の前のことに全力な姿
・なにより彼女たちが楽しそう
・なんだか太陽みたい
・ありのままの素の姿を見せてくれる
・愛嬌がとってもある
・おもしろそう、やってみたいっていうのを大切にしている
・ファンを大事にしていて、感謝の気持ちを言葉で伝えているところ
・アウェイな場所でも楽しんでいるところ
・これまでのアイドル像にとらわれない表現とか活動をしているところ
・”これからのももクロちゃんたちが楽しみ”と思わせてくれるところ
・ライブがとにかく楽しくって、テーマや演出に彼女たちのパフォーマンスが加わって、みんなを楽しませようというのが伝わってきて実際本当にたのしい

たぶんもっともっとあると思うのですが、こんな感じでお伝えしました。この後伝えたいのは、印象に残っている、わたしにかなり影響している百田夏菜子ちゃんの言葉です。2011年の12月、夢で掲げていた『紅白歌合戦』の出演が今年もダメだったってわかった時のブログに書いてあった言葉です。

「頑張れば必ず夢は叶うって言葉。本当なのか嘘なのか分からないけど、その答えは頑張ってみないと分からないし、努力しないで夢を叶えた人はいないと思うから!」

という言葉です。この言葉にかなりわたしはズンっとこうなにか刺さったというか、そのとき使っていた手帳にすぐメモをして、何回も見るようにしていたのを覚えています。そして、このブログでこの言葉を書いた次の年で紅白の初出場を叶えているんですよ。

紅白って出場者の発表がある前に観覧の応募があるんですけど、母と一緒にこれはこのタイミングで叶えるんじゃないかって思って観覧に申し込んで、なんと当たって、そのあと初出場の発表があって、高校の帰り道だったかな、地下鉄を上がる階段で発表を見たのを覚えてるんですけど、本当に嬉しくって泣いたのを覚えています。そして実際に夢を叶えた瞬間をNHKホールで見ることができて、本当に嬉しかったです。

そして、わたしが影響を受けた言葉は他にもあって、2014年の3月国立競技場でのライブ、これも夢を叶えたライブなんですけど、そのライブの一番最後の挨拶で夏菜子ちゃんが言った言葉です。

「私たちは大きな会場でやりたいから、やってるんじゃないんです。会場をゴールにしたら、大きな会場でやったらそれで終わりみたいになっちゃうけど、私たちはみんなの笑顔が見たくて。みんなに笑顔を届けることにゴールはないと思うんです。だから、みんなに笑顔を届けるために、これからも私たちはずっとずっといろんなことをしていきたいなって思います。私たちは、天下を取りにきました。でもそれは、アイドル界の天下でもなく、芸能界の天下でもありません。”みんなに笑顔を届ける”という部分で、天下を取りたい。そう思います。これからもずっとずっと、みんなに嫌なことがあっても、私たちを観て、ずっと笑っててほしいです。」

この言葉を会場で実際に生で聞いて、本当に感動しました。わたしもイラストレーターとして、こはらなつとして活動していく中で、ももクロちゃんでいう”笑顔を届ける”という部分、わたしは”ほっこりを届ける”だなと思いました。今わたしのことを知ってくださっているみなさんに、もっともっとほっこりを届けていきたいです。そして今、わたしのことを知らない方を含め、もっともっと多くの人にほっこりを届けていくっていうことを目標に、進んでいきたいなと思います。

わたし自身、楽しみながらワクワクする方に進んでいきたい、そう思います。いろんなかたちでみなさんの日常に寄り添いながら、ほっこりを届けていくために、これからもInstagram・Twitter・noteでの投稿、発信や、ここVoicyでの発信、グッズとして届けるという部分でグッズ制作やイベント出展、あとはLINEスタンプ・絵文字をこれからもつくって届けていきたいし、毎月の待ち受けカレンダーの配布もいけるところまで続けていきたいなと思っています。

以上、今のわたしがいるのは”ももクロ”ちゃんのおかげというテーマで、お話しさせていただきました。

最後まで聴いていただきありがとうございました。

こはらなつでした〜!それではまた〜!

\ こはらなつ 関連リンク /
▶︎ Twitter ▶︎ Instagram ▶︎ LINEスタンプ・絵文字
▶︎こはらなつのサイト ▶︎ 公式LINE
▶︎ SUZURI ▶︎ Voicy(音声配信)

いただいたサポートは、今後の“ワクワク”を生み出すための活動資金とさせていただきます。みなさまいつもありがとうございます!